人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュニアユース選手達とミーティング

夕方からは、トレーニングを中止して
9月におこなった、高円宮杯U-15やテストマッチ試合の
ミーティングをおこなった。

進め方的には
はじめ20分くらい自分たちの試合のビデオを見せながら
自チームの分析を書き込みしてもらいました。

その後は、yabuコーチの
事前にビデオ観てましての試合分析してまとめたものを
選手達に配って、意図を伝えました

その前に本当は、自チームの分析を各選手に書き込みしてい
発表してもらった後、各選手を4人一組にして
再度、20分くらいの試合について
話し合いを持つ場を与えておけば良かったと思う
これは、yabuコーチの失敗でした。

4人一組にして、自分たちが監督だったらという設定で
各選手にどのように伝えるかを、4人ぐらいで会話する機会を
与えて、発表というパターンが整理されていて
上手くいったような感じがしました

ミーティングによって、各選手同士の共通理解が出来るようになっていくことを
期待していますし、そこまでコーチは真剣にしなければいけないのです

by masa-17h | 2006-10-06 23:09 | サッカー  

<< 浜田FCジュニア10月トレーニ... 中学新人大会を観て感じたこと >>