人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜田支部、サッカー協会新年会

夕方から、浜田支部サッカー協会新年会に参加してきました

久しぶりに会う人・普段から会っている人
さまざまですが・・・。

本日参加して感じたことは

各種別を超えて、会話が出来て
いろいろな情報交換が出来ることが良かった

普段は、種別の中での会話が多い
そのことで、視野が狭くなっている現象もある

勉強してきたアスレッック・ビルバオの育成システムを
(地元出身の選手しか使わなくて、スペインリーグ100年間2部落ちしたことがないクラブ)

2部落ちしたことがない、スペインリーグは
皆さんが良く知っている、FCバルセロナとレアルマドリードと
yabuコーチが大好きで4年前から行って学びたかった
「アスレッック・ビルバオ」のたった3チームだけ!!

バルセロナとかレアルマドリーは海外有名選手をを
バンバンにお金で買ってきてますが・・・。

「アスレッック・ビルバオ」は違います
片田舎で、その名が知れたビッククラブとは違いますが
いかに地元で育ててその選手だけを使うやり方で
スペインリーグで100年間いまだに降格したことがない

そのやり方は、素晴らしい

その背景では、育成も素晴らしい

サポーターも、市民サポーターで
おじぃちゃんもおばあちゃんも幅広い年代の
人たちが、応援に来てくれます!!

「あそこの地区の選手だから」
「あの選手がガキのころから知っているよ」
「あの悪がきだったやつが立派になったから応援してる」

そんな会話を現地で聞きました

本当にこれが浜田市に出来たら良いなと思います
必ず出来ると思います
当然、底辺ではyabuコーチも影ながら
育成に命かけます・・・少し言いすぎですが!!

でも
この浜田市に真剣に取り入れたら必ずトップチームも強くなるし
真剣に応援してくれるサポーターも多くなると思う
地元出身の選手が集まり、目指す方向を一緒にして
チームを再結成して、情熱のあるコーチが常に帯同し
とりあえず2年以内に中国リーグに参戦できるようになれば
浜田は、まだまだこれ以上に躍進していけると思います

もちろんそのうえ(JFL)も目指していかなければいけないとは思いますが

そんなこと考えながら新年会に参加してました
会話していただいた、関係者の皆さんありがとうございました
時間の都合で・・少し遅刻して参加した関係で会話できなかったみなさんごめんなさい

サッカーは、自分自身を本当に成長させてくれる
片田舎の浜田に
全国各地から素晴らしい育成システムがあり
素晴らしいトップチームあると言われるぐらいに本気でなりたい

いゃ 今日参加しておられた皆さんがひとつになれば
浜田もサッカーが文化になることでしょう
それを期待して
yabuコーチは明日も、どこかでサッカーコーチしていき続けます

by masa-17h | 2007-01-27 23:17 | サッカー  

<< 勝ち点4をどう考えるか? 明日のリーグ戦のために >>