<   2006年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

忙しい一日でした

1月最終営業日でした。
来店者も全体的に多く、masaの仕事の担当も来店者が多くバタバタしていました。
明日への持ち越しの仕事も残りまして、仕事の処理能力がないのでしょう!!

昼ご飯抜きで頑張りましたが・・・。
人によっては、楽なセクションの場所もありますが・・。
個人的には、忙しいくらいがちょうど良い感じです!!

明日から、2月!!
色々な行動の準備をしてバリバリ働きたいですね
[PR]

by masa-17h | 2006-01-31 21:39 | ひとりごと  

砂浜走りましたよ

ジュニアユースのトレーニングで使用している体育館の隣は
千畳苑という海水浴場で、結構遠浅の砂浜です。

夜の薄暗い中、ただひたすら走りました。
単純なフィジカルトレーニングですが
各選手が頑張れば(自分を追い込めば)苦しくなるし
楽をすれば、全然継続して走れます。

でも、各選手の取り組み方で効果も変わってきますね

どれだけの選手が、どのくらいの負荷で自分を追い込めたでしょうか?
それは、自分次第です。
自覚を持って、目標を持って何事も取り組めることが
夢が目標に近づくのでしょう。
努力なしで、夢は叶えません。

まだまだ、甘いね!!言われて追い込める選手になるなよ。
自分に厳しく、人に対しては謙虚な気持ちで!!

そんなこと、思いながらyabuコーチも黙々と選手以上に走っていました。
まだまだ、負けられませんからね!!
yabuコーチは、苦しさも共に体感し、喜びを共有したいですね
[PR]

by masa-17h | 2006-01-31 00:15 | サッカー  

農業収穫体験 by  佐々原農園

本日は、午前中トレーニングは中止にして
以前から企画していました、浜田南サッカークラブ(地方の田舎クラブ?)ならではの
農業収穫体験を、選手のみんなが経験しました。

この企画ができたのも、浜田南サックークラブのスタッフの中に、佐々原コーチがおられまして
そのコーチのご好意により、今回の取り組みになりました。

佐々原コーチは、大規模に専業農業をされていて、中国地方管内の生協とタイアップされて
契約栽培をされて、頑張っている青年です。
すべて、無農薬の有機農法でビニールハウスを12棟建てて6年前位?から
経営者としてアルバイトの社員さんを雇いながら頑張っておられます。
すばらしいことだとyabuコーチは思います。

yabuコーチも、サッカーばかりが上手くても仕方ないと思っているので
色々な取り組みをクラブの中でしています。

今回は、市場で売られている野菜の収穫から袋詰めの作業を経験して
野菜の大切さ、栽培の大変さ、袋詰めの大変さを肌で感じてもらい
選手みんなが、食について少しでも何かを感じてほしいなと思う気持ちがありました。
普通にお店に陳列しているきれいな野菜ばかり見ていると思うけど・・関心がないから見ていないか?
その過程には、今日の見た、大変な栽培とか、地道な作業があるということを
発見してほしく、そして大切にする、食卓に上った食事をしっかり食べる。
当然なことですが、出来ていない現状がありますよね。
平気で食べ残す選手!!遠征にいけばすぐ分かりますよ。
その食べ残した物も、色々な人が一生懸命のなって食物として栽培されていることをしっかり考えながら
今後の生活の中で考えてほしいと思います。

それでは、今日の様子をのぞいて観ましょうね

最初は、ビニールハウスの中の草取り&収穫不能な野菜の撤去
e0071989_1481718.jpg

e0071989_14103155.jpg

次は、収穫です、今の季節は、ほうれん草・ミニチンゲンサイ・みずな・小松菜の4種類です
e0071989_14172722.jpg



根っこをハサミでとって、袋詰めですよ

お礼の挨拶です

参加していただいた、お父さん・お母さんありがとうございました。
選手のみなんも最後まで頑張りましたね!!ご苦労様でした。
それと、この場を提供してくれた佐々原コーチに感謝の気持ちを忘れずにね!!
[PR]

by masa-17h | 2006-01-29 13:39 | サッカー  

参加人数が少ないですね

午前中は、ジュニアのトレーニングでしたが
16名と参加者が少なかったようです。

せっかくの?久しぶりの快晴の元でグランドでのトレーニングが出来たわけですが
合同練習なので、30名程度のトレーニングをイメージしながら
練習会場に向かったわけですが・・・・。全然でした!!

なぜ参加しないのでしょうか?
なぜ、無断で欠席するのでしょうか?

今後の取り組み方を相談しなければいけないと思います。

大会参加の意志も、承諾も提出してない選手が多いです。
これでは、大会に参加できません!!
エントリーも出来ません!!

そのあたり選手も大人も意思表示してほしいです。
そんなに、難しいことではないと思いますが・・・。

指導育成部(指導スタッフ)も、大会に向けて参加調整していますが
肝心の選手が揃わないと何も出来ません。
いつもこの悩みで、会長さんと会話している状態です。
なんか寂しいですね。
[PR]

by masa-17h | 2006-01-28 16:54 | サッカー  

今 話題のライブドア株

本日の2時からの1時間の間に、知人の勧めもあって
ライブドア株購入しました。
話題性も有り、1株130円程度なので764株購入してみました。
当然、知人にお任せで、masaは仕事をしてましたよ!!
誤解の無いように・・・。

以前、15年前ぐらいにジャパンラインのワラント債を購入したことはありますが
それ以来の、プチ株取引になりました。

全然、株の事なんか関心も無く、興味も無いmasaですが
証券会社に勤務している知人からで、半分仕方なく・半分興味本意・話題性だけで
購入してみたわけですが、今後どうなるのでしょうか?

本日の最終段階では112円で取引終了していましたので
今現在は15000円程度の損になっていますが・・・。
まあ、今後の状況を見守っています位の感覚です。

この購入資金は、2年前からデジカメ購入用の積立てをしている資金で
無くなれば、デジカメ購入をあきらめます。
上手くいって儲かれば予定よりも良いデジカメになることでしょうね
でも、せっかく購入したので保有しつづけるでしょう・・・masaの性格上??
[PR]

by masa-17h | 2006-01-26 19:00 | ひとりごと  

お金を投げるおばちゃん!!

今日は納得がいかない、いや怒りが収まらない出来事がありました。
皆さんはどうでも良いことかもしれませんが・・・。

内容は、masaの職場に午後4時前ぐらいに来店されて
ある公共料金の収納にこられたのですが
午後3時までの時間が窓口の収納業務の時間で
対応等が難しかった(窓口もシャッターも閉めて)のですが
お客様のサービス対応もしっかりしないといけないと思い
臨機応変な対応で、その公共料金の収納を
「ちょうどの金額でしたら明日の処理で対応していただきます」との
応対をしたのですが・・・
そのおばちゃんは、不機嫌そうに公共料金の納付書とお金をカウンターに投げて(ほおって)
渡されました、当然のごとく、平然と!!
このやり方、「お金を投げること」の行動に、masaは怒りがこみ上げてきました。
その怒りは、お金をmasaの方に投げられたからではなく
その行動「お金を投げる」ことが納得できない。

masaの中では、お金は大切な物で育ってきた環境で
「少しの硬貨でも大切にしなさい」との小さい頃から厳しく親からの教えもあり
絶対許せるべき行動ではなかったのです。
本当に逆ギレしそうでしたが・・・・。たとえお客様でも許せないです。

おばちゃん、その行動は絶対間違っている!!

神社での、さい銭で使うお金も投げて箱に入れられないmasaです。
[PR]

by masa-17h | 2006-01-25 23:10 | JOB  

相乗効果

ジュニアユースのトレーニングに来週くらいから小学6年生も入れてやりたいと思っている。
本日のトレーニングにも6年生が参加してくれました。
2月におこなわれる「ナイキカップに向けて」
クラブ申請している(4種から3種の)、戦力になりそうなジュニアの選手に
4~5名程度声をかけて参加して試合に備えている。

その場でトレーニングしてみて、yabuコーチが感じたことは
ジュニアの選手は、ジュニアユースの選手に負けまいと必死で戦ってくる
ジュニアユースの選手は、ジュニアの選手に負けてはいけないという気持ちで
トレーニングが流れていきます。

これは、お互いに意識して良い効果が出そうです。

100分のトレーニング後の、5分間走はお互いに戦っていた様子です
各選手自分より前の選手を抜いてやろう。前の選手は抜かれまいと踏ん張る。
こんな姿を、久しぶりに観た。
でも、これが普通なのだが、今のジュニアユースの選手はまだまだ出し切っていない。
本当に苦しいと思うことを経験しないと、試合で出し切れない選手になってしまう。
君達、それで試合に負けてしまったら悔いが残ると思うよ!!
あのとき、もっとやっておけば良かったなと・・・。

yabuコーチも高校時代にもっとやっておけば「ベスト4に入れたかもって」
ベスト4をかけた松江南高校との 0 対 0 での延長・再延長の末のPK戦
120分動いて足が動けなくて、PK戦を3番目で蹴ったが右側のポストに当たって
はずして悔しかったこと、今でも鮮明に覚えています。

君達にはこんな悔しい思いをしてもらいたくないから、出し切ること大切なんだよ!!
出し切ってボロボロになることも、必死になることもかっこわるくないよ。
[PR]

by masa-17h | 2006-01-24 23:41 | サッカー  

堀江 貴文様って

いち庶民の人間として、恐れ多くも感想を言わせてもらうと
証券取引法違反で逮捕されましたが
masaは、堀江貴文さんが何を悪いことをしたのか、どのように悪いのかが詳しく分からない
これだけ影響力がある33歳はいないですね!!

堀江貴文さんのおかげで、世間の人は、株取引とか経済のことに
関心を持って生活するようになった人は多いのではないかと思う。
masaも、この人のスピード感あるアクションにはすばらしいと思う。

確かに法令違反で悪いことをしたのですが
どうも理解できないことが多いです・・masaの無学さが思うのですが!!

よく分からない世の中ですね
もっと原点に戻って、身体動かして汗流してアナログでも良いのではないかなと思う
今は、少しずつ第一次産業が見直されていくのも分かるような気がする

別な視点から見ると若い者が頑張っている姿を
年配の人がおもしろくない(ひがみ)のでしょうかとも思ってしまう。
頑張っていることを認めたくはない歴史の人がたくさんいるのかな?
本当によく分からないですね。

今回の逮捕が、今後IT関係の企業に影響をあたえていくことでしょう

これからのライブドアどうなるのでしょうか?真面目にやっている社員はどうなるの?
[PR]

by masa-17h | 2006-01-23 22:50 | ひとりごと  

またまた、こだわりコーヒー

今日は、一日オフになりましたのでダイアモンドシティソレイユに家族と行きましたよ!!
来月は、自分の父親・奥様の父親・母親の誕生日もあり、何かプレゼントを購入したくて
朝早起きして、広島に向かいました。
今月は、サッカーの遠征で4日間&家族で2日目ですっかり、プチ広島人です。
意外と広島には、年間20回は行くと思います
それだけここの地は好きです。

それと、ソレイユ定番コースに自分の中でなっている
スターバックスタイム??
これだけあれば、何回でも家族サービス出来ますが・・・。
余り暇な時間もないのが現状ですが!!ある理由で。

本日のコーヒー (ホット)
厳選された香り高い日替わりのドリップコーヒー。
グランデサイズ G:¥360 V:¥410  で、ゆっくり飲みながら帰りの運転するのも定番です。

リラックスタイムでした。

父母のささやかですがプレゼントも購入して一安心!!
ここ5年前ぐらいから、奥様の提案(masaと結婚するまでずっとやっていたプレゼント)で
毎年これもやっているセレモニーです
いつもやっていることやらないと不安になるmasaでした。だから一安心って!!

皆さんもそんな定番ありませんか?
[PR]

by masa-17h | 2006-01-22 22:53 | ひとりごと  

恵まれているスポーツ環境

本日は、ママさんのエアロビ&サッカー少年の日でした。
まだまだ、エアロビも皆さんに浸透していなくて参加人数も少ないですけど
継続して開催することで、参加人数も増えてくるでしょう。
毎週何曜日と開催が決定していれば良いのですが・・・。
まあ頑張りましょう・・・山口ママさんにお世話していただいてありがとうございます。
e0071989_0222826.jpg

ママさんエアロビが参加人数が少なかったので
6・5年生中心に一緒に参加してもらいました・・・初めてエアロビした選手ばかりでした。
リズム感とステップワークを磨くためにはとっても良いとは思います。
特に身体の動かし方が、普段使っているサッカーとは違うので
実際の試合で、また違ったパフォーマンスが期待できるかも??
色々な取り組みして試してみたいです!!

B体育館では、4年生以下がフットサルで楽しんでいます
その隣では、中学生が部活の先生と軟式テニスのトレーニング中です
e0071989_0324265.jpg

なんて良い環境なんでしょうか!!ありがたいことです感謝!!
[PR]

by masa-17h | 2006-01-21 00:02 | サッカー