<   2006年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

コーチの資質

最近、コーチの資質が上がってきている感じがします。
それは、とても頼もしいことです、ありがたいことです
選手にとって、現スタッフは、今までの中で最高に充実している環境です

後は、選手がたくさんクラブに加入してくれることです
ぜんぜんサッカーしていなくてもかまわないと思います
体を動かすことしない小学生が増えているみたいで
昔とは環境が違いますね!!

そんな子ども達が、大人になるとどんな大人になるのでしょうか?
人間関係がギスギスした、味気ない世界になるのでは・・・。
怖いですね、でもこのままではその道まっしぐらですかね?
[PR]

by masa-17h | 2006-02-28 23:47 | サッカー  

明日は、OB選手と食事に行きますよ

すごくリフレッシュが出来そうです!!

現在トレーニングに参加しているOB選手が
今週末に、九州の大学に帰りますので夕方から食事をします

サッカーのこと仕事のこと色々アドバイス出来たらいいですね!!

少し指導者に興味があるみたいで
全面的にバックアップしますからね

でも、そんなに簡単なことではありませんが・・・。
でも、サッカーに対しての、情熱がベースにあります!!

ゲン頑張れ。
[PR]

by masa-17h | 2006-02-28 23:43 | サッカー  

明日から人事異動準備です

明日の辞令で、勤務先が江津西支所に異動します。
組織の中で働く身としては仕方ないことですが・・・。
割り切って、気持ちを切り替えて新天地で頑張るしかないですね!!

精神的に、ここ数日でタフになりました。
色々な人にも相談しました。

普通はアウェーは引き分けねらいですが・・・。
masaはドンドン攻めていきますよ!!

勝ち点3を、数年で狙っていこうと思います?
[PR]

by masa-17h | 2006-02-28 23:37 | ひとりごと  

明日から県トレセンです

ジュニアの島根県トレセンに明日から参加します。
2日間、勉強していきます。
今回は、村上コーチ(出雲支部)とU-11の選手を指導させていただきます。
初対面の選手が多いと思いますが、yabuコーチは楽しみです

平行して、ジュニアの浜田南SCは長浜SCと合同で、岡山遠征になります。
kagiコーチとhasiこーちが帯同してくれます
U-12最後の大会で、真剣勝負し、ガンガン戦ってほしいですね
結果の成果も大切ですが、それ以上に出来ることをしっかり正確にしてほしいです。
その当たりに視点をおいてチェツクしてくださいね・・両コーチへ!!
コーチも頑張らないといけませんよ!!
「各選手のここが足りないところ」しっかり分析して下さい
[PR]

by masa-17h | 2006-02-24 22:06 | サッカー  

本日は大学3年生が来てくれました。

ジュニアユースに6年前にいた
岩下君が久しぶりに顔を出してくれました

現在も、九州の大学でサッカーをしていて
ポジションもGKをしてしているみたいです

ジュニアユースの頃からも、ハートの良い選手でした
現在も、人間的に成長していて、頼もしく思いました

来年度は4回生になり、就職活動をして地元で就職希望みたいです。

サッカーのプロ選手としては夢を実現できなかったのですが
yabuコーチは、そのことがその選手のすべてではなく
岩下君みたいに、地元でサッカーに携わってジュニア・ジュニアユースの育成をして
コーチの資格・審判の資格を取ってくれて
その資格でおごることなく活躍してくれる事
yabuコーチ的には理想です!!

彼なら、しっかり出来そうです、出来ますね!!

この選手達が、地元でジュニアの育成をしていくことが、浜田の未来です。
大切に育成したいですね・・・指導者育成もしたいです。
[PR]

by masa-17h | 2006-02-23 22:27 | サッカー  

昨日内示がありまして

今の勤務している職場から、昨日、定期異動の内示で
隣町の江津市へ転勤になりました(3月1日付け)。

通勤距離も、今までの20分弱から40分位の場所の支店になります。

新天地で頑張らないといけませんが・・・。
現在の職場にも慣れて、
人間関係も良くしていただいていただけに、寂しい思いがありますね!!

組織に中で仕事しているからには仕方ないことですが
また、いちから人間関係を良くして仕事していかないといけないことが
精神的にも大変ですが頑張るしかないことです。

個人的にも納得いかない定期異動ですが
新天地では、自分のカラー出して改革していきますよ!!

それが自分に与えられた使命&試練です。
[PR]

by masa-17h | 2006-02-23 21:56 | JOB  

九州大会新人戦優勝!!

大分県の県立情報科学高校が、今回の九州新人大会のチャンピオンになりました!!

yabuコーチは
5年前ぐらいから情報科学高校の監督と親しい関係でお付き合いさせていただいて、我が事のように嬉しいです。

本日、お互いにタイミングが悪くてすれ違いの連絡だったので
明日アポ取り、「おめでとう」のお祝いの言葉かけてあげたいですね!!

すばらしいハートの持った監督です
県外で高校サッカー思考の選手は、この監督の下でトレーニングすれば
サッカー選手としてだけではなく、それ以上に人間的にも成長させてくれる
信頼のおける先生ですよ。
問題なく、yabuコーチは連れて行きますよ。
親元離れて、やる気がある選手も応援しますから・・・。

目先の試合の勝利だけではなく
高校年代後の事もしっかりアドバイスしてくれます
yabuコーチの折り紙付きの監督です

明日は、会話してみますね
[PR]

by masa-17h | 2006-02-21 23:55 | サッカー  

みんなで協力して・・・。

ジュニアのトレーニングの中に、
w-up時に声を出して・・自然に!!

声を出さないと出来ないメニューを試してみました。

今までは、「声を出しなさい」ってコーチングしていましたが・・。
どうも、その声について選手は、本当に必要性がなく、
出さなくても困らない状況がありました。
選手達は、本当に正直ですね・・必要に感じなかったら声を出しませんね

その状況を、変化させて、意識を持ち
必然性を感じられるようなメニューを試しましたが・・・。

選手達はどう感じたのでしょうか?

その後は、選手みんなで協力して課題をクリアしていくメニューでした。
考えながら、判断して、臨機応変に・・・。
なかなか、課題をクリアすることが出来ませんでした。
テーマの「みんなで協力して」という面では!!

ボールを使わないトレーニングを30分ぐらいおこないましたが
選手達は、盛り上がって声を出していました。

chikaコーチ・santouコーチのアドバイスもナイスでしたよ

コミュニケーション能力を上げるのが、yabuコーチの永遠のテーマです
[PR]

by masa-17h | 2006-02-21 23:35 | サッカー  

スペイン修行に行く、浜田南SCOB選手

8月中旬に、エージェントを通して、スペインに行って
色々なチームのセレクションに挑戦する選手がいます。

その選手と連絡して
現在はスペイン修行の資金を貯めるためにアルバイトしています。

その彼は、サンフレユースで3年間活躍しましたが・・・キムタツと同期みたいですよ
プロになれずに、近畿大学に進学して、
関西選抜選手で4年間頑張っていました。
yabuこーちは、これからどうするのかな?と思っていましたが・・・。

彼からの2月19日のmailを紹介しますと

久しぶりです!八月半ばに行くことになりました。
エージェントを通して行くので大丈夫です。
たまたまその会社も3~4チームのプロチームと契約してる様子です。
期間は基本は三ヵ月だけど、特別にテストも受けさせてもらえることになったので
一年、二年どこかのチームでやるかもしれません。てか、やる予定です。


サッカーに対して、情熱を失うことなく
今度は、単身でスペインに行くことにしたそうです。
すごいですね!!
可能性があり限り、プロのサッカー選手という職業になるために
夢を追いかけて、目標にする、実現させる!!

単身で挑戦するハート・・しょぼいyabuコーチは見習いたいですね

大人になると、守りに入ってしまうが・・・yabuコーチは攻め続けたいですね
[PR]

by masa-17h | 2006-02-21 17:18 | サッカー  

山形県のH高校でサッカーを頑張っているOB選手

18日土曜日に、山形県のH高校にサッカー修行にチャレンジしている
浜田南SCのOB選手と連絡をとりました。
半年くらいは、つらい思いをしたみたいですがサッカー頑張ってやってくれているみたいで
yabuコーチ的には一安心しています。
この選手は、昨年の今時期、大分のJ高校にセレクションに帯同したり
本人の希望で「島根から離れてサッカーをしたい」という願いを叶えるために
色々なアクションにサポートした選手で、わがままで扱いにくい選手でしたが
yabuコーチ的には思い入れはあります。
意外と常にどうしているかな?と気に掛かる選手です。

その選手が、1ヵ月位前にH高校の合宿遠征でブラジルに行ったそうで
そのことについて、mailがありました。
その様子をお伝えしますと・・・。

ブラジルゎやっぱり環境が違いましたね
グランドとかゎ全部芝でしたし、どこに行ってもサッカーするとこがありました
あと基本練習ゎ絶対1時間~1時間半近くして基本ゎかなり大事にしてましたね
そして最後に戦術的みたいな事をしました
中学生位になるとフィジカルの中に基本も入れてとても効率がよさそうでした
1人1人の意識も違って練習ゎかなり集中してましたし
練習でもチームの中でライバル意識も凄くありました
個人技も上手かったですし、チームワークとかもよかったです。
あとサポートとか、まわりの身近な人の支援もありました。  等々

その合宿期間に、ジーコもずっと帯同してくれて
すばらしい環境でトレーニング出来たことを伝えてくれました。

こらからの成長を、島根から応援してるからね!!

その成長には、自分の努力もあるけど
これまで出会ったすべての人に感謝の気持ちをもち
これから出会うすべての人に対して謙虚な気持ちを持って接してね

すばらしいサッカー選手になり、すべての人から慕われる人間になってほしいね!!
少し、ぐれていた中学年代を過ごしたK君へ!!
[PR]

by masa-17h | 2006-02-19 22:01 | サッカー