<   2006年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

先週のサンフレ VS ガンバ 戦を観戦して

今シーズン最初のサンフレ観戦でした。
嬉しくて、普段の仕事のストレスも解消できそうな広島ビッグアーチ!!
なかなかホームゲーム観戦に都合が合わなくて観に行けなかったのです

どきどき・わくわくしながらの試合前でした。
スタンドも斜め45度のチームの動きが見やすい所からでした。

しかし・・・・。
サンフレファンとしては、とても残念な結果です
1対3でしたが、結果以上の完敗でした・・本当に完敗でした。
観ていて悔しい思いで、何も出来ないサンフレ選手達でしたね

サンフレを観て感じたことは

前半(3ー4ー3)
○セカンドボールが拾えない・・特に中盤で
○コマと裏のスペースをカバーする西河のコンビがうまくいっていない少し甘い様子
○コマが前半立ち上がりは下がりすぎ
○戸田は意外とバランスがよい選手、ガンバの攻撃にうまく対応していた
○GK木寺の背後での吉弘のカバーリングOK
○ベット&戸田のボランチは良いと思うが下がりすぎ
○小村の調子が今ひとつ、キレがない様子
○戸田のインターセプトからの上がりはOKだがパスの精度が今ひとつ
○西河の1対1対応が甘い、ガンバの左サイドの攻撃にやられている
○ガンバの左サイドの攻撃からアーリークロスでの右サイドのスペースを使われる
○ベットからのパスが単調で、中盤なしのサッカーになっている
○カズがいないせいか、中盤でのためが無く、リズムがない
○前半30分過ぎの左サイドから寿人→公太→上野→大木→コマの
 ダイレクトプレーは唯一良かった。

後半(3-4ー3)
○ベットのディフェンスが甘く、中央をえぐられている
○コマの裏のスペースのカバーリング西河ミス2回
○ガンバコーナーキック、シジクレイヘッド一発、GKポジショニングが悪かった
○戸田のロングパスが単調、寿人がほしがっているスペースではない
○ガンバの中盤でのサイドチェンジはロングキックの精度OK
○トップの優作と寿人のコンビが今一つ
○寿人が動きだしで出来たスペースを活かしきれない
○後半38分、寿人の1対1を抜けて、GKの頭上をヘッドしたがうまくいかず
 ガンバ宮本の背後に回ってのシュートは諦めない気持ちの象徴だった
○コマのクロスも後半の20分過ぎからは良くなってきたが優作とは合わなかった
○盛田が試合の中で、機能しておらず消えている時間帯が多かった
○ハンジェを後半立ち上がりから出させたら少し変わった展開になっていたかも

試合後
小野監督への罵声が飛んでいたし、選手達にも厳しい言動もスタンドから飛んでいた

でも、選手達は頑張っているし、yabuコーチはこれからも応援したいと思う。
課題が多いから大変でしょうが、中国地区のトップチームが
元気になって頑張ってくれないと地域の活性化にならないし
夢を追いかけて必死でプレーしている少年達の力や希望や目標になれない

寿人みたいな諦めない気持ち大切ですね
連れて行った小学生は、このプレーで勇気を与えられたと思う
この一瞬のワンプレー観ただけでもyabuコーチは満足で価値はありました
後は結果のみ、失うものは無いのだから・・・。

少し遅くなった、観戦日記でした
次回の観戦時も書き込みしたいと思いますよ
[PR]

by masa-17h | 2006-03-29 23:35 | サッカー  

明日は早朝から、広島です!!

今回は残念ながら、yabuコーチは送迎だけの大会参加ですが
浜田トレセン選手の遠征で「リベリーノカップ」に参加します。

とても歴史のある大会です
yabuコーチは、この大会には、今まで3日間帯同したことはありませんが
選手にとって得る事が多い大会ではないかと雰囲気で感じています。

実際体感してみないとわかりませんが
きっとそんな大会だと思います。
時間が空いていましたら、みなさんも顔出して観られたら良いと思います

明日から3日間、東広島市の運動公園で開催されます。
担当コーチのみなさんは良いですね
うらやましいです・・・・。
[PR]

by masa-17h | 2006-03-27 21:16 | サッカー  

やらなければいけない事しないと!!

毎日・毎日残業続きで大変です!!

大好きなサッカーは、週末2日間久しぶりに出来て
うれしかったですね
選手を見て一緒にプレーしたりアドバイスしたり
楽しい思いと&寂しいくなる(この6年生とも同じメンバーでは試合できない)思いが
感じられるお別れ会でした。

現実に戻ると、忙しくて大変な仕事量です!!
本日も、夕飯か昼食かわからない時間帯での食事でした。
こんな生活していて良いのでしょうか?
でも、やらなければいけない事、しっかりしていかないといけない現実もあります。

サッカーコーチでは生活できない技量なので
悔しいですが、今の仕事頑張らないといけないのです。
ジレンマと戦いながら、仕事してます。

ジュニアユースのトレーニング参加できなくてごめんね
選手のみなさん・hasiコーチにお詫びします
[PR]

by masa-17h | 2006-03-27 21:00 | JOB  

元気になりました

ここ2週間くらい、環境が変わり精神的に疲れていまして
体調も崩して最悪な日々が続いていました

無理が出来ない年代になってきたのか?
年度末で、ジュニアユースも活動の
1年生強化という目的も終わり安心したのか
気がゆるみ、倦怠感が続いていて最悪でした。

色々書きたいこともありますし
書こうという気持ちのなりました。

体調が悪いと何もしたくないですね!!
健康管理は大切です
まだまだ100%ではありませんが
少しずつ身体動かしたいですね
[PR]

by masa-17h | 2006-03-27 00:19 | ひとりごと  

通勤時間を利用して

職場の勤務地が遠くなったので
通勤時間も、行きは40分・帰りは35分
この80分弱をただ過ごしていたらもったいないですね。
当然運転のも集中しなければいけませんが・・。
何か出来ることはないですかね!!

時間の無駄遣いをしているような感じです。

運転しているので、読書も出来ないので
音楽ぐらいですかね?
音楽を編集してMDとかCDを、一昔は一生懸命していましたが
現在は、それすら出来る時間がありません。
気持ちの余裕がないのですね。

なにか運転しながらの時間の過ごし方
みなさんのやっていることありませんか?
参考にしますので教えて下さいね
[PR]

by masa-17h | 2006-03-16 21:52 | JOB  

ジュニアユースの体験入会

3月に入って、ジュニアユースに体験入会で
小学6年生の参加が多くなってきました。

スタッフとしては、来年度の取り組みの
モチベーションを上げる意味でも嬉しい限りです。

これも、現在参加してくれている選手が良い手本になっての
小学生の参加だと考えています。

今年度の1年間現1年生と内容の濃い時間を過ごして来たからこそ
サポーター同士での会話で、紹介していただいて、勧めていただいて
現在の小学6年生の参加があると感じています。

この信頼関係は大切にしたいと思います。
紹介とか勧めていただいたからこそ、裏切られないです。
今年以上に頑張ろうとつくづく感じています!!

だから、ジュニアユースと取り組みに関心がある選手は
どんどん体験入会してくださいね。
「サッカーに対して真剣に頑張ってやろう」気持ちがあればOKです
上手でなくても全然問題ないですからね!!
今年の1年生の中にも小学生の間サッカー未経験の選手もいましたが
今では、普通に上手くなっています。
真剣に頑張る選手は、絶対良いことがありますから。
良い手本になっていてありがとうね

週末は、いよいよナイキカップ島根県大会です。
対戦相手も決定しました。
戦う相手にはふそくはありません!!
むしろ、真剣勝負で出来る大会で
君達が1年間トレーニングしてきた発表の場です。
心地よい緊張感を持って頑張ろう
歴史を変えよう・・・。
君達なら出来るから、yabuコーチは信じています。
[PR]

by masa-17h | 2006-03-15 23:19 | サッカー  

とほほ・・・。

ジュニアユースのトレーニングが19:30~ありましたので
新天地の部署にも少しわがままを言って18:30位には練習会場に向かいました。

今週末のナイキカップ県大会に向けて
選手達もモチーべーション上がっているはずだから
あえてわがまま言いましたが・・・

参加してトレーニング10分位前に選手が1人!!
開始時間が来てもしばらくして選手が来ません。
「少し部活の練習で遅くなりました」と言いながら
頑張って参加してくれた選手が2人・・・合計3人でした。

これではトレーニングになりません!!
無断欠席した選手
あきれて何も言う気持ちすらなりません

ここが痛い・あそこが痛いって休んでいても
しっかり部活では頑張っているでしょう~

今週末の大会は、君達が主人公なのに
なぜ本気になれないのかが分からない

この寒い体育館での様子を
チーム関係者・代表者・保護者の皆さんに観ていただきたかったです。

一生懸命サポートしてあげようとして頑張っているのに
なぜ、なんでしょうか?
これもまた辛抱の時期なんでしょうか?
[PR]

by masa-17h | 2006-03-13 22:53 | サッカー  

FA島根技術委員会に参加して来ました。

昨日夕方4時30分~8時過ぎまで
FA島根技術委員会に参加させていただきました。
松江のサッカー協会事務所に寄るのが初めてだったので
道中が少し不安でしたが、意外と簡単な場所にありました。


今回は、yabuコーチは浜田支部代表の技術委員長?連絡員?として参加しました。
各種別の技術委員長と各支部技術委員長が参加しての
ミーティングで内容の濃いものでした。
各種別の担当者の中には、
いつもお世話になっている藤田コーチ・神門コーチ・堀江コーチ等々
これから、島根サッカーの課題を明確にして共有できるものは共有して
今後に目指すサッカーを意識統一することは大切なことですね。


今回の資料を整理して浜田支部につなげたいと思います。
帰宅するのが夜中11時過ぎになりましたが勉強になりました。
[PR]

by masa-17h | 2006-03-12 10:42 | サッカー  

3月末日で退職する職員

退職する職員の送別会に昨日は参加をしました。

その職員は、自分のやり残したことがあり、やりたいことがあるので
ということで、今の職場は嫌いになったのではなく・・・。理由で今回退職します。

その職員は、3年前に卒業した大学に帰って
これから大学院で2年間勉強して、自分の可能性を広げて行くみたいです。

masaはその職員がうらやましくなりました。
そして応援していきたいです。
その職員から、この半年間一緒に仕事していて
色々勉強させていただきました。

25歳のパワーは、本当にすばらしいです。
これからの2年間で、その職員は間違いなく成長することでしょう。

ガンバレ・ガンバレ!!
[PR]

by masa-17h | 2006-03-11 11:15 | JOB  

体調管理

2~3日前から、風邪をひいていて体調は最悪です

身体の体調が悪いと、何もしたくなりますね!!
休息&睡眠が一番大切なのですが
なかなか、そうもいっておられません。

これから、松江のサッカー協会事務局に行って
各支部代表と各種別代表のミーティングに参加します。

往復5時間の移動が苦痛ですが
これも、サッカー選手のためです。

色々な意見を聞いて帰りたいと思います。
また、この場での情報があれば伝えていきたいと思います。
[PR]

by masa-17h | 2006-03-11 11:05 | サッカー