<   2006年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

続、選手に伝えてくれたこと

昨日のジュニアのトレーニングに参加してくれた
Tetsuですが
トレーニングが終わって
ジュニアの選手にいってくれたことを紹介しておきます

「自分が君達のことは、朝から晩までサッカーしてたよ」
「このトレーニングの時間だけでは絶対人よりは上手くならないよ、自分は近くの公園で朝早くから、みんなとサッカーボール持って個人練習してました、夜もこの公園で照明をつけてもらって練習してました」 と

それと言葉から感じる「決して諦めないこと」

この公園の様子もyabuコーチは知っています
柿田(tetsu)サッカー教室していたことも
このころからリーダーシップあったことも・・・。

笠柄ポプラのすぐ先の小さな公園ですが
ここのピッチが彼の原点です!!

努力なしでは可能性は広がらないですね
積み重ねが大切なことも
継続することが大切なことも
このtetsuから学びました

yabuコーチも浜田で頑張るぞ!!
でも最近消化不良なのですが・・・。
[PR]

by masa-17h | 2006-08-31 22:17  

tetu夢・・・yabuコーチの力になる

本日はyabuコーチのとって大切な一日でした
それは、哲(Tetu)に会えるからです

小学生3年生の時、浜田FCジュニア(前身浜田南SC)に
サッカーをしたくて、活動してくれて12年たちました

サンフレッチェ広島ジュニアユースで活動して
サンフレッチェ広島ユースで活動して
近畿大学でサッカーをして
関西選抜にも選ばれて、エリートなサッカー選手人生です
e0071989_2242464.jpg

e0071989_22431352.jpg


本人も22才になり立派な大人になっていました

でも、Tetuは満足してません

でも、Tetuはここからが違うのです
大学卒業して安定した就職先も捨てて
150万近くバイトで貯蓄して
プロサッカー選手になる為に、明後日から単身スペインに行きます
2年ぐらいは最低でも頑張るというTetuです

皆さんも応援してやってください

来年早々には、現地でyabuコーチもコーチしているかも??
そんな人生なら良いですかね
[PR]

by masa-17h | 2006-08-30 22:41 | サッカー  

中国クラブユースD2ステージ開催中

25日(金)から明日の27日(日)まで
中国地区のU-15のクラブユースのD2ステージが
島根県益田市で開催中です

yabuコーチは、本日・明日と益田で
審判対応&大会運営対応をやっています

yabuコーチが指導している、HAMADAFCジュニアユースが
参加できないのが残念ですが・・・。

明日も、熱い一日になりそうですが頑張ります

午後より、浜田に返って、サンビレ浜田で、ジュニアのテストマッチにも顔を出して
夕方はジュニアユースの高円宮杯の日程調整での会議もあり
一日多忙で、走り回ります

少しは、家族と過ごす時間を作らないといけないのですが・・・。

「分身の術」があれば良いなと思う今日この頃です
[PR]

by masa-17h | 2006-08-26 21:54 | サッカー  

元気にさせてくれる番組

yabuコーチは意外とNHK番組好きです
堅い番組というイメージが強いNHKですが
皆さんも、意外と先入観で受け入れない人たちになっていませんか?
yabuコーチもそんなイメージであまり観なかったのですが
年齢を重ねる事に、関心も少しずつ変化してくるのでしょうか

最近はまっている、番組の一つに
「プロフェッショナル 仕事の流儀」があります

昨日放送されたのですが、元気にさせてくれますね

http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/060824/index.html


昨日番組を観て感じたことは
①夢の大きい人は、不安も大きいということ
 まさにそうですよね・・・○○コーチ・・でも応援します
②人で決めるということ
 その人の人間性が大切・・見極めることも大切

皆さんも是非観て下さいね
[PR]

by masa-17h | 2006-08-25 23:15 | ひとりごと  

弥栄FCの空き瓶回収

今日は早朝より空き瓶回収を弥栄FCのみんなが取り組んでいました
yabuコーチ・kagiコーチも参加して手伝いをさせてもらいました

汗だくになりながら、一生懸命空き瓶を
お父さんやお母さんの軽トラに乗りながら町内皆さんに協力してもらい
お礼を言いながら回収してくれています
e0071989_1425377.jpg
e0071989_14251894.jpg

お年寄りの人たちには、空き瓶がたまって処理も出来ず
困っている環境(車がなく出せない )もありますので
良い取り組みだと思います

この回収した空き瓶を、JAに買い取ってもらい
弥栄FCの活動資金の一部にされるようです
e0071989_1432380.jpg


お昼前ぐらいまでかかりましたが
選手は頑張っていました

最後にキャプテンの翔君が
「今日は僕たちのために、お父さん・お母さん協力してありがとう」と
しっかり感謝の言葉を自然に言えてまして驚きました

本日みんなで汗流して取り組んだ活動資金
大切に使おうね

yabuコーチは、こういった取り組みをおこなうことで
地域の人に喜ばれるクラブになれば良いなと感じました

hatagakiコーチ・keiコーチ最後までご苦労さまでした
[PR]

by masa-17h | 2006-08-20 14:22 | サッカー  

選手が汗流すことの大切さ

選手が大好きなサッカーをさせてもらっている
全然、当然なことであるし自然なことなのですが
少し、振り返ってみると使わせてもらっている施設があります

当然のように&当たり前のように、使わせてもらっているのですが
いつの間にか、使用している施設に対して
感謝の気持ちを持っているかを忘れがちです

コーチにしてもしかり・選手にしてもしかり感じないといけないことです

その意味でも、会長さんの呼びかけで17日(木)におこなった
グランドの草抜きは大切なことです
気持ちよく、施設を使う為にも当然の作業です
e0071989_14115571.jpg
e0071989_14121081.jpg


夜遅くまでグランドの草抜きをしました
頑張っていましたが・・・
選手達は「やらされているという気持ちで草抜きしていた様子」でした
心の底から感謝しながら取り組んでくれる選手になってほしいです
難しいことかもしれませんが
こんな素直な気持ちが自然と出るような心に磨いてやりたいです
サッカーが上手いだけではいけないのです
[PR]

by masa-17h | 2006-08-20 14:10 | サッカー  

弥栄フットサル場の芝生リニューアル

7月末に、芝生を改修されてリニューアルしました
昨日、弥栄FCの練習に参加させてもらって
素晴らしいピッチになりました
改修費は1500万ほど費用がかかったようです
大切に使わせてもらいたいですね
人工芝生も、少し長めの黒いチップ入りのロングパイプのものです
e0071989_7453332.jpg

昨日は、国府FC・周布FC・弥栄FCとの3チームで
テストマッチを楽しそうにおこなわれていました
e0071989_7572658.jpg

e0071989_802256.jpg

e0071989_8163.jpg

yabuコーチは、本日のジュニアユース遠征が中止になりましたので
急遽、弥栄FCの練習に参加して、
1つのピッチでは3チームでテストマッチがありましたので
もうひとつのピッチを利用して
残った3チームの3年生以下10名程度サッカークリニックをさせていただきました
観て・観て・観てをテーマに、しっかりトレーニングしました

でも、3年生には60分のトレーニングが集中できていませんでした
これも、環境なのでしょうか??
yabuコーチ的には、トレーニングの前半は楽しかったのですが
後半になるに従い、モチベーションが下がりました
これではまだまだダメだなと痛感しました
なぜかというと、選手の意識が低すぎます・・・コーチの話が聴けない選手多いですね
自由奔放も良いのですが・・・少し違うのではと思いますね
[PR]

by masa-17h | 2006-08-20 07:35 | サッカー  

コーチみんなからの心のこもったプレゼント

2002年~2006年の指導謝礼
浜田FCジュニアでは、スタッフが9名おられて
日々活動をしていますが
この活動に対して毎月3万程度
クラブの会計から、ガソリン代として9名分をいただいています
1指導者に当てると、毎月4000円程度になりますが
4年間は、ほとんど全額、指導部会計を作成してプールしています

この中の一部を、各選手達に還元したいという
スタッフ全員の意見により、今回選手全員(45名)に
プラシャツを作成しました

1枚安価で、いつもお世話になっているスポーツ店に
無理言って作成していただきました
14万円弱の支出になりますが

一枚一枚、すごくスタッフコーチの気持ちが
たくさん入っているプラシャツです
各選手の名前入りです・・yabuコーチのこだわりがありまして!!
大切に・大事に使ってね
e0071989_19522796.jpg

e0071989_19525475.jpg



浜田FCジュニアのコーチの皆さんありがとうございます
本当は、ガソリン代程度は支払いをしなければいけないのですが
文句も言わない(言わせない環境なのかな??)

素晴らしいコーチに囲まれてyabuコーチは幸せです

後は、選手が世界に飛び出すような環境作り
このプラシャツが輝いて
上昇 浜田FCジュニア になりたいですね
その為には、コーチ全員の努力・気力・情熱が必要です
[PR]

by masa-17h | 2006-08-19 19:47 | サッカー  

来週は出雲カップに行きます

島根県出雲市で開催されます
出雲カップU-18が来週あります
行政が応援して、大会を企画して取り組みをされています
すばらしい事です、5会場とも芝生グランドです

22日・23日・24日と3日間で、将来有望な選手が出雲に集まります
みなさんも、機会があれば観戦してみてはいかがですか?

yabuコーチも審判対応で22日(火)PM~23日(水)にかけて出向きます
2試合から3試合程度担当します!!

試合の予定を案内しておきます

22日(火)
<浜山運動公園陸上競技場>
サンフレッチェ広島FCユース VS 湘南ベルマーレユース 12:10~
東福岡高等学校         VS 滝川第二高等学校 14:40~
名古屋グランパスエイトu-18 VS 多々良学園高等学校  17:10~

<浜山運動公園球技場>
滝川第二高等学校       VS 東海学園高等学校   12:10~
サンフレッチェ広島FCユース VS 東海学園高等学校   14:40~

<浜山運動公園補助競技場>
ヴィッセル神戸ユース     VS 習志野高等学校    12:10~
名古屋グランパスエイトu-18 VS 習志野高等学校    14:40~

<出雲健康公園>
多々良学園高等学校     VS 大社高等学校     12:10~
ヴィッセル神戸ユース    VS 大社高等学校     17:10~

<長浜中央公園>
湘南ベルマーレユース     VS 東福岡高等学校    17:10~

23日(水)
<浜山運動公園陸上競技場>
ヴィッセル神戸ユース     VS 名古屋グランパスエイトu-18 9:00~
大社高等学校         VS 習志野高等学校    12:00~
湘南ベルマーレユース     VS 東海学園高等学校     15:00~

<浜山運動公園球技場>
習志野高等学校        VS 多々良学園高等学校     9:00~
ヴィッセル神戸ユース     VS 多々良学園高等学校    12:00~

<浜山運動公園補助競技場>
サンフレッチェ広島FCユース VS 滝川第二高等学校      9:00~
湘南ベルマーレユース     VS 滝川第二高等学校     12:00~

<出雲健康公園>
東海学園高等学校       VS 東福岡高等学校       9:00~
サンフレッチェ広島FCユース VS 東福岡高等学校      15:00~

<長浜中央公園>
名古屋グランパスエイトu-18  VS 大社高等学校       15:00~

24日(木)
決勝トーナメントは、試合結果にて各4会場で9:00~と12:30~開催

この年代でのパーフェクトスキル等々、出来ていることと課題を見つけて
「何がこの時期大切かを」しっかり現場で観て勉強します
ジュニアユース・ジュニアの育成年代にフィードバックして活かしたいと思います
[PR]

by masa-17h | 2006-08-18 18:47 | サッカー  

浜田FCジュニアユーストレーニング予定

<浜田FCジュニアユース>
8月17日以降トレーニング予定です

17日(木)三階小学校体育館 19:30~
18日(金)サンビレッジ浜田 19:00~
19日(土)廿日市FCとテストマッチ 広島県廿日市昭北グランドにて
      浜田IC手前駐車場 7:00集合
      浜田高速金城    7:10集合
21日(月)国府小学校体育館 19:30~
28日(月)国府小学校体育館 19:30~

9月予定
 1日(金)サンビレッジ浜田 19:00~
 4日(月)国府小学校体育館 19:30~
 7日(木)三階小学校体育館 19:30~

以降は、高円宮杯の地区予選リーグがはじまる予定なので調整中
[PR]

by masa-17h | 2006-08-17 21:32 | サッカー