<   2006年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

スペインTETSU日記NO7

いよいよ テストみたいです

よく小学生時代には、大事な試合前には必ず怪我をしていたこと
思い出していました・・・。 
特に6年生の時の全日本の浜田支部予選の欠場は
チームとしては痛かったね          by yabu coach 

それでは、TETSU どうぞ!!

テストが決まった!11月6日から約1週間!

その前に、スペインリーグのシステムを紹介。

1部  (プロ)→(リーガエスパニョーラ)
2部A (プロ)
2部B (セミプロ)→(スペイン人のみ)
3部  (セミプロ)→(スペイン人のみ)
4部  (セミプロ)→(外国人OK)
5部  (アマチュア) 
6部  (アマチュア)
7部  (アマ)
8部

んで、俺が受けるのは
カディスの下部組織(サテライト)で4部リーグに所属しているチーム。
受かったら、3食と住居とおこずかい程度の給料がもらえる。
これは、4部の中でも1番いい待遇!
だから、なんとしても受からんといけん! 
でも俺の中では、受かって当たり前。
4部目指してここに来たわけじゃないから。
目指すは1部、2部A。
システム見て分かるように2部Bと3部は外国人はプレーできない。


じゃ、2個飛ばしで2部狙うのかよ!って思うけど
実際、4部のトップの方のチームと3部と2部Bはそんなにレベルは変わらん。
2部Aもリーガに比べたらそんなにやし。
実際今、2部Aのサテと一緒に練習してるけど全然やれてるし。  

でも、いきなり2部は受けれないから、とりあえず4部に受かって。
そしたら、カディスも同じグランドで練習してるから
試合で活躍してトップチームに呼ばれる。
それを狙ってくのが一番無難、てか、最善策。

代理人をつけて他の2部Aのテストを受けるっていう手もあるらしいけど。

でも、そんな話は受かってからしろよな!って感じか(笑)
これで落ちたら日本で合わす顔ないな
逃亡生活やな ハハッ(笑)  って
こんくらいプレッシャーかけといた方がスリリングで楽しめるかな!! 

でも、こういうのは、今までたくさん経験してきてるから
もうあんまプレッシャーに感じんな・・・。


カディスか~、アンダルシアで
年中暖かくて、ビーチあって、町並みもアンティークで最高やし!
まだ海入れるんかな~?。・・・ってか、カディスめっちゃええやん!!

よし!とりあえず今は、ビキニのセニョリータ目指して頑張るか!! 
これが一番いいモチベーションやな(笑) 

みんなが応援してるからね
TETSU ガンバ!!
[PR]

by masa-17h | 2006-10-31 23:53 | スペインTETSU日記  

今週末もハードに動きます!!

今週末は3連休!!世間では・・・。
yabuコーチもワクワクです。
少し疲労気味ですが・・・。
何とか頑張れそうです

3日(金)は、ジュニアユースのトレーニングして
その選手達とバスで、全日本ユースサハラカップ予選
ガンバU-18 VS サンフレッチェU-18 の観戦で
吉田サッカー公園に向かいます!!

4日(土)は、島根県トレセンの各支部対抗試合があり
U-12の担当で終日、美都のサッカーパークに行きます

5日は、鳥取に早朝より浜田を出まして
JFLのSC鳥取 VS ホンダFC の審判に向かいます
夜中に帰宅予定です!!

行動力だけはあります??
 
[PR]

by masa-17h | 2006-10-31 23:05 | サッカー  

夢があるから、やり続けられること

yabuコーチは、サッカーコーチに携わって
前にも言いましたが、17年目になります!!

最近は、色々な体制作りをして
今後、活動に参加してくれる選手とサポートしてくれているコーチや
保護者を含めたサポーター作り
しっかりしたいなと感じている
決して今の体制が悪いとか言っているのではなく
これ以上のものにしたいからです。

それが各コーチの希望でもありますし保護者の要望でもあります

これから50年は続けられるクラブ作りを検討したい
当然yabuコーチは10年くらいでいなくなるとは思いますが
将来の事を考えて、揺るぎない組織作りが必要ですね

今のクラブは永遠に有り続けてほしいです
だから、今頑張らないと・・・。
[PR]

by masa-17h | 2006-10-30 23:59 | サッカー  

スペインTETSU日記NO6

TETSU日記紹介します
だいぶスペインになれているみたいで安心です
by yabuコーチ

では日記を覗いてみましょうね

最近、映画にはまっている(笑)
こっちは毎日のよう夜10時から映画がある!
もちろんテレビ!!んで、テレビは前いた日本人のが置いてあったからそれをもらった!
マジラッキー!!

言葉はほとんど分からんけど、まあ流れでなんとか・・・
聞くだけでも勉強になるし、映画はおもろいし!!

日本の漫画もよくやってる!
キャプテン翼、クレヨンしんちゃん、ドラゴンボール、アトム・・・なかなかおもろい(笑)
さすが漫画王国日本!!監督もよくクレしん見るらしいし(笑)

今週はチームメイトがホームで試合だからしっかり応援してやろう!
最近だいぶ仲良くなってきたし!
いい試合してくれよ!!
でも、観てたらマジやりたくなるからな~・・・。
観に行くまっかな(笑)

もう一つのマイブーム(マイブームっつっても昔からずっとやってるからブームちゃうか??)は練習後の下半身筋トレ&ダッシュ!!
これはマジいい~!チームの施設内にあるんだけど(坂道付き)
下半身筋トレした後に坂道ダ~ッシュ!
もうけっこう続けてるけど、変化をちゃんと感じる!
とりあえずスピードがアップ!!
一対一も負ける気がせんし!てか、実際ここ最近抜かれた記憶がないな!  ん?
自信過剰か??(笑)でも、昔から一対一には、絶対の自信があったからな~ ん?
これも自信過剰か(笑)

yabuコーチのマイブームは・・・。
今度お伝えしますね!!
[PR]

by masa-17h | 2006-10-29 22:13 | スペインTETSU日記  

島根県リーグ2部の審判をしました

本日も、サッカーでした!!
全然苦痛でないのですが・・・。変態??

主審をさせていただいて
走りも、7割程度の押さえて
まわりを観て、ボールばかりではなく
「見切らない」ことを重点のおいてコントロールを意識しました

県立大学 VS フォレッァ斐川

県リーグ最終節みたいで
尚かつ5位6位決定戦(入れ替え戦があるみたいで)
お互いに戦っていましたが
あまり内容がない(プレーに意図が観られない)
両チームとも試合展開でした

後半終了間際のPKで斐川が1対0で勝利しました

この試合で、ある方の紹介で
モリマサ君という県立大学の1年生との出会いがありました

今後3年間は浜田にいるので
本人が少し関心がある、ジュニア・ジュニアユース
アシスタント研修生としてクラブに迎え入れたいと
思っています。

次回のスタッフミーティング時に相談したいと思っています
ジュニアの選手の育成も大切ですが
コーチの育成も、yabuコーチ的には考えていまして
同時に出来る範囲ではないかと感じています

本日一緒にアシスタントレフリーしてくれた
kagiコーチも観ているので・・・。
本人と、今後少し会話して良い関係で
お互いにレベルアップしていきたいと思う

この出会いを大切に!!

段取りしてくれたRYOさん
ありがとうね!!
[PR]

by masa-17h | 2006-10-29 21:39 | サッカー  

サンフレッチェカップ参加しました

本日は、浜田FCジュニアの今年度一番の大移動でした

それは、U-8の部・U-10の部・U-12の部(前座試合)のカテゴリーに
選手40名とコーチと保護者を合わせると60名強の参加です

yabuコーチは、hatagakiコーチと一緒にU-10の部を担当しました
選手と一緒に試合前にミーティングで決めた目標は
「指示の声を出すこと」「シュートを打つこと」の2つでした
選手達が、決めた目標に意識をしながらコーチングをしました


色々言いたいことはありましたが・・・そこはじっと我慢して!!
声を出すこと&シュートのことをしっかり伝えました

声を出すこと・・・難しいことです
yabuコーチも、これには解決策がありません
選手達が声を出さないと困る状況に「場の設定をして尚かつ試合の事を意識させる」
分かっているのですが・・・・。
上手く習慣化することが出来ない事があります
コーチとしての力量がまだまだないのです

これについて、yabuコーチは本日の4試合で自分自身と戦っていました
選手達の本日決めた目標に対して
少しでも近づけて到達したりクリアさせることが
コーチの役目ですが・・・・。

全然そのヒントが見あたりませんでした。
得点を取ってリードしている状況では
選手達は少しですが声を出して雰囲気も良いのですが・・・。
失点してリードを許している状況では、みんな「シュン」として戦う気持ちも表れません
このときに、チームに力を与えられるコーチングが出来ていないのです

その点を、しっかり頭をクリアにして冷静に
的を得たアドバイス出来るコーチのなりたいです
だからこれからも学ぶことを忘れてはいけないと思います
出来るようになるまでは、コーチは辞めたくないですね

色々なコーチに出会い色々なアドバイス受けたいです
その中で、きっとヒントを与えてくれるコーチはいますから!!

U-12の部は、毎年1回ほど経験させていただいている
サンフレッチェ広島のホームゲームの前座試合です
e0071989_2323338.jpg


e0071989_23214178.jpg

先週の西風カップに引き続きでしたが
一緒に戦ってくれた津宮FCの選手
ヨウスケ・シンゴ・ショウタ・ショウ・イッキの5名の協力により
浜田FCの10名の選手と15名で戦い 6 対 0 で完勝でした
e0071989_2326599.jpg


yabuコーチは、残念ながら観戦していませんが・・・。
良く戦っていたとの事でした!!
先週の大会でのチームワークもコミュニケーションも良くなっていた様子です
広島アジアカップので活躍が今から楽しみです

こんな良い環境での場をいつも提供していただいている
サンフレッチェ広島のスタッフの皆さんに感謝しています

yabuコーチも永遠にサンフレファンです!!
もちろん選手達&コーチ達も??
[PR]

by masa-17h | 2006-10-28 22:28 | サッカー  

運を引き寄せるshinjo!!

44年ぶりに、日本ハム優勝でした。

たまたま帰宅して、しばらくしていたら6回の裏
それから、釘付けでした・・・。

あまり野球は今シーズンテレビ観戦はしなかったのですが
今年の日本シリーズは、比較的観てました

日本ハム優勝瞬間からの胴上げは

ヒルマンからではなく

SHINJO~小笠原~田中~オーナー
そしてヒルマン監督!!

半年前に現役引退宣言していたSHINJOもラストシリーズ
ここで、日本ハムが優勝したら
すごい運を待ったSHIJOだなと・・・。

やはり、SHINJOの引退試合は日本一を決める試合でした

フアンと一体となって、元気のなかった北海道を盛り上げて
北海道に人たちにとっては素晴らしい1年だったことでしょう

yabuコーチの地域にも
元気にさせてくれるスポーツ文化が根付く事を期待したいですね

サッカー&野球どちらでもOKなのですが・・・。

感動を与えてあげることのサポートしたいですね!!
頑張れshimane hamada
[PR]

by masa-17h | 2006-10-26 21:51 | ひとりごと  

4・3年生のトレーニング参加しました

少し仕事の都合で、10分遅刻してのトレーニング参加でした。
みなさんすみません!!

「観ること」を70分間つづけて
少しメニューを変化しながら
トレーニングをしました。
当然、ボールを使い&ゲームの要素を入れながら・・。

あえて・・・。

しかし、
集中することが出来ない
話が聞けない
ミスが多すぎる
コミュニケーションがとれない

課題は山積みです
どれから、改善すればよいのでしょうか?

これでは、サッカー試合参加しても
良い意味での楽しくないでしょう!!

しっかり「やろうや」
君達には、適当にしてほしくないです

サッカー選手である前に、しっかりとした小学生であってほしいです
そのベース作りもしないと、サッカーの競技性は培われないでしょうね

2年後の「中国遠征」このままだと・・・。
選手の意識改革を・・・。
[PR]

by masa-17h | 2006-10-25 22:55 | サッカー  

2006 西風カップサッカー大会

昨日から浜田FCジュニアの2日間広島遠征で
2006・西風カップサッカー大会に参加してます
広島県内と島根・山口からの24チームでの開催でした

この大会は、浜田FCジュニアと隣町のクラブの津宮FCとの
合同での大会参加のコラボです!!

e0071989_4134227.jpg


yabuコーチ的には
色々なチームの選手を観る機会(コーチングすること)を
与えていただいたことがとても嬉しく感じています
日々、浜田FCジュニアの選手もしっかりみてコーチングしないといけませんが
それと平行して、新しい選手を観ることで、その選手の良い点・改善する点等を
ゲームの中で観て伝えることをしっかり養っていかないと
サッカーコーチとして成長し続けないですから・・・。
まだまだ、全然なyabuコーチとしては・・・。努力!!努力!!

では、21日(土)の結果と
本日各選手に案内するyabu coachが選手に伝えるコメントです

予選リーグ
1試合目 浜田FC&津宮FC  1  VS  0 イーストジュニア広島FC
2試合目 浜田FC&津宮FC  0  VS  0 伴東SC

予選リーグ2位となり、決勝トーナメント出場をかけて
3試合目 浜田FC&津宮FC  0  VS  2 佐東FC

惜しくも、敗戦して22日は交流戦に参加です

以下は、明日選手に伝えるyabuコーチのコメントです

○ゲームについて・・・全体の感想

初めての、今年度合同チームでの参加でした。
1月にも合同チームで参加する・2007広島アジアカップに向けて、
どれくらいのゲームパフォーマンスが出来るかを確かめる場としての大会参加です。
この大会も広島4種の中でも、良いスキルを待ったチームが集まっていて
どんな展開なるかを心配していましたが、
選手達思っていたよりしっかり戦っていました。

少しコミュニケーション不足もあり
ボールを保持している人(ON)→受ける人(OFF)関係や各選手同士の
得意なプレーをお互いが把握していなくて
流れの中での得点はあまりなかったような気がします
仕方ないことですが、試合中にでも、しっかりプレー後(直後ゲームが切れたとき)に
確認し合うことが大切だと思います。
それを少し改善できれば明日の試合では、意識を持って出来ると感じました。

○ゲームについて・・・各選手の感想・課題等々
イッキ・・・CTCでも帯同チームは違いましたが
間接的に観ていてGKとしての資質を持っています。
でも、これからさらに成長するためにはコーチングと
優位を持って前に出る意識とDFラインが上がっている
状況時にそのスペースをしっかり埋めてプレーできるようになれば良いと思います。
失敗してもOK!!勇敢なGKになることを常に忘れずに!!

シンゴ・・・しっかり汗をかける選手です
この汗をかくというのは、ゲームが読めて自分自身がどこでプレー
すればよいかが、色々な状況で判断できる事が素晴らしいと思います
必ず今後クレバーな選手になりますね
課題は、しっかりコーチングをすること、少しゲーム中していたがまだまだです。
ボランチくらいのポジション位から
シャドー的な攻撃参加(長い距離が走れて)が出来て
2列目の突破が出来ればプレーの幅が広がる

ユウ・・・慣れないDFを頑張っていました
普段は攻撃でのポジションが多かったのですが、シンゴがいるので
カバーリングをしっかりしてくれる状況の下に、プレーをしてみました。
まだまだボール扱い自由に出来なくて
ポジショニングもDFとして、教えてあげてないので(今度しっかりコーチが教えますね)
無理が多くて、試合をしていて、あまり楽しくなかったかもしれないけど
これも経験です、明日も頑張ろうね

スグル・・・DFの左でプレーをしました。
普段は、攻撃的なポジションでの試合参加が多いのです。だから
あえてDFでこの2日間は考えてプレーをする事の意図での配置です。
ここで、考えてほしいのは、DFをしていて、マークするFW選手に対して
スグルがいゃだな感じるプレーを観て、体感してほしいです
これをすることで、FWで試合に出たときに、「いゃだ」と感じたプレーを相手DFにしてやること、それと課題は、ファーストタッチの質(常に大きいことが多い)
状況を考えて&相手選手との間合いも考えて観る事

マサヤ・・・ボランチのポジションでの2日間になります
普段チームの中では攻撃的なことも守備的なことも
両方を要求されることが多くありますが、
今回の合同チームでは、しっかりマサヤの役目がはっきりしていて
プレーしやすかったのではないかと思います。
今日は、久々にマサヤの真剣に戦う姿を観ました、
ボランチとして、相手の攻撃の芽を摘むことが出来ていました
ポジショニングやカバーリングも比較的安定してました、
しかしこれからの課題としては、ボランチのポジションとしては
ボールを奪ってからの展開(ひらめき)が必要ですし
正確に、尚かつパスの質(浮き球なのか&グランダーのパスなのか)を考えて
使い分けることが必要です

タイジュ・・・中盤で広島の選手のアプローチが早い中での
プレーでストレスを感じていたはずです、当然のことですが
普段の浜田の中でのゲームでは
それでもボールをしっかり受けてドリブルで仕掛けることは出来る状況が
多いとは思いますが、ここでのレベルになるとそう簡単には出来ていないですね
このハイプレーッシャ-のなかで、ボールを受ける前から
次の選択肢(例えばドリブルなのかパスなのか)を判断しておかないと
今日みたいに、簡単にボールを奪われてしまします。
ボランチとして、マサヤと連携して、自分たちが攻撃の時は
もっと高い位置でプレーをした方が良いと思います。
攻撃の厚みといいますが・・・。また会話しましょうね!!

ショウタ・・・右サイドMFでのプレーを観ました
前にスペースがある状況だと、ショウタらしいアグレッシブ
なドリブルが魅力的ですね
今日もゲームキャプテンのヨウスケが要求したサイドからの攻撃については
まあまあ出来ていましたが
ショウタの課題は、3つ!!
①センタリングを含めたクロスボールの質(中の選手との関係)
②状況を観てからのドリブル(スペースを使い切っていないこと・・
相手DFがまだ来ていない状況での判断)
③戦う姿勢・・・以前はもっともっとドリブルして仕掛けていたと思っていたが
早くボール離しすぎかな
この3つが少しでも、意識しながら試合に臨めば良いプレーヤーになると思いますよ!!

ヨウスケ・・・CTCも一緒での帯同チームでしたので
プレースタイルは意外と他の選手より把握しています
今日のプレーは、トップのシュンペイ・ダイキに対して
DFへの背後へのパスイメージは良かったと思います
もっと局面を打開する、パス・ドリブル(仕掛けの部分)の改善が必要だと思います
ヨウスケのアイディアをパスを受ける選手に伝えないと
チームとして機能しないと思います。だから今以上のコミュニケーションが大切
ドリブル時に足下にボールを置きすぎる傾向にあると感じます
足下すぎると、ヘッドダウンして良いタイミングで
味方選手の動き出しに即パスが出来なくなる場面が少しありました。
もう少しボールをさらけ出す(自分の可動範囲で)
事が出来れば、自然に視野の確保が出来て、goodpassが出来ると思います。
一つ一つのプレー質を上げよう
それと、無駄なファールしないこと(良い選手になる条件です)
先に仕掛けること=ファールで優位な状況で
ボールを受けることは違います
その習慣をつけていると上のレベルでの審判は必ずファールとして判定させます
上のレベルでの試合でも、パーフェクトスキルが必要です。

ハルイチ・・・仕掛けのドリブルは6年生相手でも通用しましたね
それがハルイチの武器なのだからそれを今は
ドンドン迷いなくし続けることが大切です。
それと、センタリング・クロスを上げていましたが
質を少し改善することが必要ですね、
これはドリブルしながら、中での状況を観る(味方選手&相手選手)それが出来るように
なると、ハルイチのプレーの幅が広がりますね
それと、サイドで受けて中へのスペースがあれば
ドリブルで仕掛ける事により、相手DFは対応が難しくなってきます
そのイメージも選択肢として考えてプレーをしよう!!
今現在の課題は、ボールを受けるタイミング&コースを常に意識して動くこと
DFがボールを保持しそうなときは必ず
自分が受けるコースを探しながら要求して見つけて動くことを頑張りましょう
(簡単そうだけど一番難しい)

シュンペイ・・・ボールを受けてからのドリブル突破は良くなってきました
前にスペースがあるとシュンペイらしさが活かされますね
そういう状況にすることは、つまりマークされているDFに対してはずす動き出しを
常に考えてプレーをしてほしいです、その繰り返しですFWとして!!
これをおろそかにすると、突破の攻撃はでいませんから
その点をイメージしながら明日の試合に臨んでくださいね。
ショウタと自分とのポジショニングも考えて動くこと
お互いの良さをつぶさないこと(例えばシュンペイがサイドに張りすぎてショウタのドリブルしたい
スペースをつぶしてしまうこととか)

ダイキ・・トップの左でした
ボールを受けての仕掛けのドリブル・パス出しについてはなかなか良いプレーをして
いましたが、その状況に行くまでのOFの状況での動きだし・受け方については
全く精細がかけるものでしたね。
その点がダイキの課題です、オフサイド5本も取られていてはダメですね、
なぜオフサイドにかかってしまうのでしょう?
yabuコーチが思うには、ボールを受けることに意識がいきすぎて
相手選手の関係をみられないのです、要するに
ボールを見過ぎなのです。対策としては
OFの時にボールと相手選手の位置をしっかり観てて受ける事が必要
その点を明日は常に意識してプレーしてみてください、それとクロスの質も向上していきましょう


明日も、選手の皆さん頑張ってね
保護者の方もサポーターとして帯同していただいており
大変助かっています、宜しくお願いします
[PR]

by masa-17h | 2006-10-22 04:08 | サッカー  

スペインTETSU日記NO5

今日の元気なtetsuです
みなさん読んでやってくださいね   by yabuコーチ

久しぶりの日記!!本当は毎日書きたいけど
書く時間とパソコンがないので・・。
いつもネットカフェか友達に借りてやってます・・。

それにしてもバルサVSチェルシーはやばかった!
だれがやばいかって?チェルシーのエッシェン!!
やばすぎ!何がやばいかって?それは直接お確かめください。
そりゃモウリーニョも欲しがるわって感じ。
e0071989_23243559.jpg
  

んで、俺はというと、まあ順調にやってます。
こっちの練習で思ったことは、毎回練習内容が違う。
日本だとローテーションっぽくて同じ練習もしばしばある。てか、よくある・・。
けど、こっちでもう一ヵ月半やってるけど未だに同じ練習がない。
どんだけネタ豊富やねん!ってくらいある。
選手からしたら今日は何やるんやろ?っておもって楽しい!
適当スペイン王国で初めて参考になる部分を見つけたかも(笑)。
e0071989_23253723.jpg


んで、俺が今いるチームはマジ設備が充実してる!
芝2面、人工芝3面、室内人芝1面、筋トレルーム、メディコ、ロッカー、バル・・・。
マジ環境最高!!
練習しっかりやれて、自主練も好きなだけできて、好きなだけサッカーに打ち込める!


肉体労働して金貯めた甲斐あったわってつくづく思う。
あんときはマジしんどかった。並みの人間は絶対できねーな。
ケタ外れの身体能力と精神力がないと。うん、間違いねー。
思い出すだけでぞっとするわ(笑)
しっかり取り返してもらいますよ、スペイン君。 

そろそろテスト受ける頃やな、万全の体調で挑めるようしっかりやっていこう。
スペイン語もだんだん聞き取れるようになってきたし会話も弾む?程度話せるように。
まあ少しずつ。。


怪我しないように、謙虚に、でもしたたかさを持って!!
いつまでも応援し続けますよ  yabuコーチは。
[PR]

by masa-17h | 2006-10-20 23:20 | スペインTETSU日記