<   2007年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

スペインTETSU日記NO 15

TETSU日記です~~
読んでやってください~~
応援してやってください!!
                BY yabuコーチ
それでは、どうぞ

敗戦・・・y カーニバル


0-4 いや~惨敗惨敗(笑)

後半半ばまで、0-1でつないでて、でも
前掛かりなとこを突かれてそこからポンポンっと3点取られた・・。

内容は絶対勝てる試合だったけど
なんかアウェイの雰囲気に呑まれたって感じ・・・。

みんなもっとパスをしっかりつないでいつも通りやってくれよ~!
オレのとこまでなかなかボール来ねえし(笑)
なんかアウェイに萎縮してんのかな~。
オレなんかガッツリ削りまくって
観客に Chino mierda! Hijo de puta! とか
わやクソ言われながらずっとやってたのによ! (笑)

でもやっぱ、チャンスをきちんと決めきれず
流れを変えれんかったのが一番の敗因。
オレも何本かチャンスはずしてしまったし・・。

やっぱ勝てた試合だけにくやしい!しかもへこむ・・・。
帰りのバスはみんな意気消沈。
行きはあんなにうるさかったのに・・。
まあでも、こんな日もあるやろ!

バルサだって昨日負けてたし(笑)
負けからの方が得るものも多いし。

てか、その日トレドで、年に一度のカーニバルがあって
なんかみんな変装するらしい(笑)いや~これがけっこうおもろかった(笑)

てか、毎日遊びほうけてるわけじゃないんで・・たまたまたまたま(笑)

でも、いい切り替えになった。。
[PR]

by masa-17h | 2007-02-21 23:58 | スペインTETSU日記  

石見武道館でミーティング

今日は、夕方からジュニアユースの選手と
一緒にミーティングをしました

当初の内容予定は「JFAプレミアカップ」の
浜田支部予選の課題の発掘・分析等々の
ミーティングを考えていましたが・・・・。

内容を変えて テーマは
「全員がリーダーシップを持つ」
「コミュニケーションスキルのアップ」
「チームに貢献する選手になるためには」
の3つのテーマでおこないました。

「リーダーシップ」については
まず初めに、自分自身の性格を把握すること
自分の性格が、自然に相手に与える影響について
e0071989_23342514.jpg

TEGエゴグラムパターンを使い
3つの自我状態と5つの区分について
自分自身を当てはめて分析しました
初めての試みです
e0071989_2335018.jpg


「コミュニケーションスキルのアップ」
については、ネコの話しを
題材に入れて、説明をしました

問題の発生の責任
その責任を、どのようにすれば失敗しなかったか?
について、4人一組になりチーム内ミーティングをしながら
問題解決に向けて、討議してました
そこで意見をまとめて発表です
しっかり、4人の意見をまとめて
発表すること(表現すること)の大切さが理解できたと思います

「チームに貢献する選手になるためには」
ある小道具を使い(赤い色画用紙4枚)
協力して一つのものに創り上げること
e0071989_23355579.jpg

しかも、しゃべらないで意思疎通することの難しさ
実体験で、上手くいかなかったことを教訓に
e0071989_2339264.jpg
e0071989_23394339.jpg


上手くいかなかった原因を、4人で会話して
では、どのように心がけをすれば良いのかを判断してもらいます
チームでのゴールを決めるためにはについて・・・。

選手も勉強になったし、yabuコーチも
どのような感じになるかを、各選手把握できて良かったと思う

これからも、2ヵ月に1回ぐらいは
おこないたいと考えています

このミーティングで、共通理解できる習慣を身につけることが
大切だと感じました

また、頑張りましょう!!
[PR]

by masa-17h | 2007-02-20 22:50 | サッカー  

u-12浜田支部トレセンとのテストマッチ

本日は、u-12浜田支部トレセンメンバーと
夜ナイターを使って、ジュニアユースのu-13中心に
テストマッチをおこなった
12分の4本程度でした

結果的には
2-0
6-0
2-0
4-0
と勝利しましたが・・・・。

内容的には、全く満足できないものでした

特にボールを奪った後
オフ・ザ・ボールの選手動きだしが遅い
守→功の切り替えが遅い

ここ要因は「なぜなのか」を把握する必要がある
至急に改善するトレーニングをしないといけない

課題だらけではあるが・・・。
色々見えた、テストマッチだった

u-12の選手のみなさん・スタッフのみなさん
ありがとうございました。
[PR]

by masa-17h | 2007-02-19 23:36 | サッカー  

ジュニアユース

来年度のクラブユースの取り組みについて
会議がありました。

島根県としての活動として
例年開催している
クラブユースの大会
高宮ノ杯大会
JFAプレミアカップ(旧ナイキカップ)

U-14クラブリーグを11月~3月まで
リーグ戦を行うことが新たに決まりました

浜田FCジュニアユースとしても
人数の問題で、参加できるかどうかは分かりませんが
新しい取り組みについて、理解して賛同して
選手のためになるのであれば、汗流したいと思っています

だから、戦える選手を育成して&募集して
3年間育成できるクラブ組織にしないといけないと感じています
なかなか、1年間では取り組みが成果として発揮できません

近辺の小学生6年生のみなさん
浜田FCジュニアユースで活動してみませんか?
関心があれば、いつからでも参加して下さいね
頑張ってyabuコーチがコーチングしますから!!
[PR]

by masa-17h | 2007-02-18 22:59 | サッカー  

限界=ギブアップ

「限界を決めた時に限界が来る」
「決めなければ限界は来ない」

2006FIFAワールドカップTM ドイツ大会
の日本代表選手が決まった日「報道ステーション」に出演した
中田英寿選手がそう語ったそうです(『サンデー毎日』6.4号)。

yabuコーチは
中田が好きで色々な本を読んでいますが
読んだ中で、この言葉が好きですね


「限界です」という言葉は
そのことをもうすべてやめるという
自分の中で言い聞かせています

だから、前進しなければいけないのです
何事においても・・・・。
サッカーコーチも仕事も・・・。
両立させることが、たとえ大変だとしても
大変そうに見せることは
もう「限界」って自分の中で言っているみたいで
絶対自分自身の中で許せない気持ちです

一つくらい
めちゃめちゃ自信のある「夢」「目標」を持ってみましょう。

yabuコーチには
今現在も、それがあります。
自分だけなら、信じてもらえます。
[PR]

by masa-17h | 2007-02-17 22:50 | ひとりごと  

浜田FCジュニアサッカー教室

今日は10時~11時15分まで
原井小学校の体育館を借用させていただき
浜田FCジュニアとしては初めて
サッカー教室を開催しました

参加人数も、初めての企画のため
4名でしたが楽しくサッカーをしている様子で
良かったと思います
当日クラブ所属の4名も参加してくれて
8名でおこないました

あいにくの雨模様で
校庭で思いっきりとまではいきませんでしたが
体育館を、半分借用させていただき
開催することが出来ました

急遽、半分借用依頼をして
快く承諾していただいた
レクレーション協会の皆様ありがとうございました

素晴らしい「オープンマインド」に感謝


次回は、3月10日(土)AM10~11:30までの予定で
サッカー教室おこないます
関心がある、小学生のみなさんは揃って参加して下さいね
当然、参加料は無料ですよ

たくさんの新しいみんなと楽しくサッカーしたい
[PR]

by masa-17h | 2007-02-17 14:39 | サッカー  

11月購入vaio修理です

どうも、11月に購入したばかりの
vaioの調子が悪い・・・。
DVDの作成で、ダメージDVDに成る確率が
10枚に3枚程度・・・。
書き込み倍速を2倍にしても・・・だめ!!

だから、デオデオに相談して1ヶ月前ぐらいから
一枚ごとハードディスクから作成をしてました
1枚4時間弱作成にかかり・・・
そのやり方でやっても
残り1%でダメージDVDになる確率も3枚に1枚

ダメージDVDだらけになり(20枚は廃棄処分)
もう思い切って修理出しました
初期不良の可能性かな  とのデオデオの専門の人!!

10日間ぐらい帰ってきませんが・・・
きっと元気になって
バリバリ働くPCになってくれ

これもSONY現象ですかね

何か別な方法でよい方法があればいいのですが・・。
教えてください

しばらくは古いPCでコツコツ更新するしかないですね
[PR]

by masa-17h | 2007-02-16 18:10 | サッカー  

2日間松江で缶詰研修

昨日、本日にかけて
松江の研修センターで、監督者の研修でした
とても、苦痛な研修でしたが
得るものもありました。

今後に、部下に対しての接し方・聴き方
上司に対しての意見を言うこと!!

自分の意思もって仕事も戦います
組織をより良くするために・・・・。
お客様に喜んで来店してもらえるような
企画どんどんやりますよ!!

いろいろなアイディアが浮かんできます
[PR]

by masa-17h | 2007-02-15 21:23 | JOB  

JFAプレミアカップ(旧ナイキカップ)の選手評価

先日からの試合でyabuコーチが
選手に伝えたことと約束したことがあります。

各選手を評価すること!!
評価して、このyabuトークに載せ続けること

それは、意外と難しい。

試合の流れも観ないといけないし
各選手がどうなのかを観察しないといけない

とかく、選手を観る事を忘れて
試合展開とか、試合の結果とかにとらわれてしまい
しっかり観られなくなってしまいがちですが・・・。
各選手を観ることが、yabuコーチの仕事です
それが各選手の将来的な成長になると考えているからです
目先の試合結果だけで選手を駒のようには使いたくありません

だから、結果よりも各選手を観ることが要求されます
これを続けていきたいですね!!

それでは、11日(日)の試合結果を含めて
4節目 VS レスポール青山  3 対  1
システム 4-4-2
GK              チョル5.0
DF マサヤ6.0  シュン5.5 キヨト5.5 ナオキ(サ)5.0
MF              イッペイ6.0
       カズマ5.0            ケント6.0
                 ナオキ(ナ)4・8
FW          ケンスケ5.5   ノリ5.5 


5節目 VS 大田二中   2 対  0
システム 4-4-2
GK              チョル5.5
DF マサヤ5.5  シュン5.0 キヨト5.0 ナオキ(サ)5.0
MF              イッペイ5.5
       カズマ5.8            ナオキ(ナ)4.5
                 ケント5.0
FW          ケンスケ5.5   ノリ5.3

2試合を通して
チョル  ①コーチングが出来ない
      ②GKボールを体制が悪いDFに任せてしまうこと
      ③バックパスからのフィードは少し改善できている
 
マサヤ ①オーバーラップのタイミングが良い(状況判断)
     ②コーチングが出来るようになっている
     ③攻守の切り替えで上手くポジションをとっている
     ④ボールキープの体の入れ方が良い
     ⑤パススピードを上げる必要がある

シュン ①パスミスが多い・クリアも正確でない
     ②カバーリングはよくなっている(1枚余らす考え方)
     ③コーチングが少ない・・もっとボランチにコーチングすること

キヨト ①状況に応じたボールコントロールが出来ない(相手方向にコントロール×)
     ②キープなのかパスなのかドリブルなのかもっと瞬時に判断すること
     ③しっかり周りを観る習慣→プレーの幅→余裕が出来→落ち着いてプレー→ミスが減る

ナオキ(サ) ①パスミスが多い、パススピードも遅い
        ②オーバーラップの意識を持とう(攻撃参加)
        ③MFに対してコーチングすること(自分が守備しやすくなるよう為に)

イッペイ ①守備が淡白な面がある(疲れているとき・・集中力)
      ②ボランチからのドリブル攻撃は良いイメージで出来ている
      ③ボールを奪われすぎな時間帯があった
      ④「ノーミス」を意識して試合に臨むこと
      ⑤的確なコーチング少ない・・・声を出すこと

カズマ  ①パスが相手選手に引っかかる時間帯が多かった
      ②DFマサヤとの関係はためてパスする
      ③インに切り込んでマサヤのスペースの確保は良い
      ④ケンスケとの関係で、玉離れの悪いケンスケにもっと要求すること
      ⑤攻守の切り替え意識をもっと向上させること

ナオキ(ナ) ①ボールをしっかり受けてキープすること
        ②奪われた後の再チャレンジの意識の薄さ
        ③ボールの持ちすぎによる味方選手との連続性を失う
        ④声を出してボールを受けること
        ⑤仕掛けが軽すぎて、ファーストタッチで奪われることが多かった
        ⑥2列目からの飛び出しを意識すること

ケント   ①状況判断が向上している(キープなのかパスなのかドリブルなのか)
       ②ダイレクトプレーの正確性を意識すること
       ③ノーミスでしっかりはたいたり、トップに当てて2列目の出す動きを要求
       ④シュート体制までの動きが遅いためシュートブロックされる場面あり
       ⑤左足でのフィードの向上を目指すこと

ケンスケ ①ボールをゴールを背にしてから受ける場面は持ちすぎの傾向がある
      ②フィニッシュの改善・・・ハイプレッシャ-の場面で
      ③シュートの脚の振りをもっとコンパクトに&シャープに
      ④味方選手とのコーチング&コミュニケーション必ず必要
(選手として上を目指すなら)
      ⑤自分の良い体制でのドリブルシュートの正確性の向上が観られた 

ノリ   ①シュートに対してもっと貪欲さを出すこと
     ②ボールキープすることが出来ている・・・ケントの動き出しに対して、ためが出来る
     ③前からの方向をきってのディフェンスが出来るようになった(体力向上)
     ④縦ばかりの動き出しが多い・・・斜めで受ける動き出し・・
      パサーもコースが広がるので楽になる
     ⑤フィニッシュの正確性(余り来ない少ないチャンスを活かすこと)
          
以上がyabuコーチが観ていて感じたことです(出来ていること・出来ないこと)
[PR]

by masa-17h | 2007-02-13 23:01 | サッカー  

予選通過したら~~温泉へ招待!!

家族(奥様と奥様父&母)と一緒に
2月の初めに約束していたことを
ジュニアユース選手のおかげで実行できました。

yabuコーチ的にも嬉しいことです
お金は少々でも、素直に喜んでいただいて・・。

それは、
JFAプレミアカップ(ナイキカップ)
本日、予選リーグ5試合終了して
見事、県大会出場出来ることになりました

yabuコーチが大切なことの「サッカー」
その陰では、家族の協力があります(いつも言っていますが)

毎日、泥だらけのジャージ・ピステ等々を持って帰り
いやな顔せず(陰では分かりませんが??)に
洗濯してくれて
そのおかげで洗濯機の消耗も激しくなっているみたいです
細かい泥の中からでる「石ころ」がくせ者みたいで・・・。
奥さんも、全然言わないけど
「なんでこんな洗濯物・・・と心中は思っているでしょう」
本当にゴメン&感謝です

なので
浜田支部予選通過すれば・・・。
美又温泉(地元の名湯)に招待の約束をしてました
その温泉街の中の
「kagiコーチ」一押しの「かめや旅館」に行きました
入湯だけでの訪問客(自分達)でしたが
e0071989_2233249.jpg

e0071989_22335452.jpg

さすが一押しの温泉で、最高でした
温泉質も「ぬるぬる感」が特徴です
みなさんも穴場の温泉に行ってみてくださいね
400円です!!(何時間入っていても・・そんなに入れないですが)
毎月26日は260円
e0071989_22341787.jpg

[PR]

by masa-17h | 2007-02-11 22:00 | ひとりごと