<   2007年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

卒業記念弥栄フットサル大会

今日は早朝より、弥栄フットサル競技場に出向いて
弥栄主催の「卒業記念弥栄フットサル大会」に帯同しました
そこで、ジュニア帯同しながら考えていたことがあります

来年度からは、月に2回から3回程度しかサポートできない
ジュニア年代にとっては、あてにならない
しょもないyabuコーチのなると思いますが・・・。
ある理由があって、ご勘弁を~~~!!

気持ちの勝負をかけて、チャレンジすることがあります
ジュニアユース年代のレベルアップです

しかし、全然ジュニア年代のコーチングを辞める訳でもありませんけど・・。
でも、確実に参加回数は激減します

ジュニアの年代からジュニアユースの年代になってからの
活動するクラブチーム!!
そこを、魅力あるチームつくり・選手つくりが出来る環境を
いま一生懸命に取り組みをしたいと考えています

当然、3種年代のトレセン活動も積極的に参加して
今以上に発展的に変化することに対して
勉強して、努力してコーチングしていきたいと感じています

そこで体感したことを当然ジュニア年代に噛み砕いて、落として
伝える橋渡しも惜しみなくしたいと考えています
何が出来ていないのか(課題なのか?)
チームとして個人としてをしっかり整理すること

当然、自分ひとりの力では出来ませんので
色々な人のサポートを受けながら
純粋に、そこだけに情熱をかけてみたいです
そんな2007年に必ずしてみせます

大人が変わらないと
大人同士も変わらないと

選手は変わらないでしょう

そんなことばかり思っていました
[PR]

by masa-17h | 2007-03-25 22:19 | サッカー  

原井小サッカー教室無料体験3回目~~

新年度の取り組みで
原井小学校のサッカー教室を予定しています
今日は、雨が降る中でしたが・・
当然、体育館で午後5時から7時まで

参加人数は少なかったのですが
本当に普及を目的としています
いろいろな子供たちにとって
初めてのサッカーとの出会いを大切にして

友達つくり・協力して取り組むこと
チームとして団体行動をすること
慣れていない子供たちだからこそ
しっかり、伝えてあげることが必要です

サッカー教室ですが
今回は、「動きつくり」をテーマで
おこないました。

スタッフも自分を含めて5名の参加です
本当に、自信が持てるチームスタッフです
週末の土曜日
「みんなゆっくりしたいはずなのに・・」
純粋な情熱に頭が下がります

ムチャス グラシアス!!
[PR]

by masa-17h | 2007-03-24 22:48 | サッカー  

なかよしカップ参加

朝から先ほどまで
サンパルス浜田FC主催の「なかよしカップに」参加してきました
午後からは、浜田FCジュニアのお別れ会なのですが・・・
少し時間がありましたので、いったん帰宅して
しばらくしたら、子供と一緒に参加予定です!!

その「なかよしカップ」に参加して
久しぶりにジュニアの選手一人ひとりをチェックすることが出来ました
でも、サッカーやらされているみたいな
元気のない・覇気のないつまらない試合内容でした

トレーニングに一生懸命参加している選手は
やっぱり成長していました
「トレーニングの量は、自分自身を裏切らないことですね」

選手へ
好きなことだから
とことんやれ~~!!
甘えるな~~!!

こんなレベルで、次のカテゴリー(ジュニアユース年代)に
送り出すことに、すこし恥じらいを感じる
yabuコーチでした
[PR]

by masa-17h | 2007-03-21 13:24 | サッカー  

JFAプレミアカップ後のミーティング

今日は夕方から、石見武道館会議室で
プロジェクターを使いながら
先週末におこなわれた「JFAプレミアカップ」の
ゲームの反省と課題発掘をテーマにおこなった

今回は、週末の試合での他チーム同士のGameを観ながら
「ゲームを読む」というテーマで
書き出したことを、各選手6人組になり
グループ討議をして、問題点を書き書き出してもらいました


そこで出た、問題点・課題をどのように解決していくかが
今回のミーティングでのポイントです

課題の改善方法は
「各選手の意識改革で改善できるもの」と
「各選手のトレーニングにて改善できるもの」を
2つに分けて、分類してまとめ上げました。
e0071989_23204035.jpg


その後は
実際に自チームのゲームビデオを観ながら
「自チームがボールを保持しているとき」
「相手チームがボールを保持しているとき」
の2点を、同じようにグループ討議してまとめて
ホワイトボードに書き込みです

そこで出た課題について

選手同士の意識面で問題点は
各選手が気にかけてトライすることで確実に改善できます

トレーニングで改善する必要があることは
各コーチで、選手に意見を聞いて改善する必要があります
コーチが、その選手同士でのミーティングの
オブザーバー的な役割をすることで
出てきた課題は、コーチが試合を観て感じてのトレーニングではありません

選手の自発的な課題の改善なので
トレーニングを選手一人ひとりが理解できると思います

コーチの勝手な押し付け的なトレーニングでないのです

このスタイルで、ミーティングしながら
選手・コーチが腹を割って会話するようにしたいと考えています
e0071989_23211367.jpg


次回のトレーニング・試合時には
どれだけ・・いや・・どの部分が改善できたかを
試合後すぐにミーティングして
レベルアップを目指さないといけないのです

それがコーチの役目なのですよね
[PR]

by masa-17h | 2007-03-20 23:04 | サッカー  

1点の重みから→気持ちの重み

JFAプレミアカップ島根県大会は
17日~18日に終了しました

浜田FCジュニアユースは
予選リーグ
VS デルソーレ湖北(松江地区代表)
0 対 0 PK5-4 勝ち点1
e0071989_23594061.jpg
e0071989_00085.jpg
e0071989_003143.jpg

VS 出雲二中(出雲地区代表)
1 対 1 
2分けでした、この結果によって
予選リーグ 2位になり
決勝トーナメントに参加できませんでした

たらればになりますが
1点得点したら、1点失点がなかったら

しかし、これが君たちの実力の結果です
選手だけが悪いのではなく
yabuコーチも悪いのです

 結果を求めて参加した
「JFAプレミアカップ」
神様は
「現実はそんなに甘くないよ」
「まだまだ、御褒美はあげられないよ」
「まだまだ努力しなさい」
「出直して、向かってきなさい」
そんなこと言っていただいているみたいに
感じた、2日間でした。

yabuコーチ
「もっともっと本気でやれ」
「選手と心中する気持ちでやれ」
「甘いんだよ」
そんなこと、心の神様は
メッセージを送ってくれています

だから、モチベーションあげて
新年度も選手と一緒に戦います

戦った1年生のメンバーは
この敗戦から
今までの自分自身のサッカーに対しての
取り組みの甘さを、感じた様子で

それと、くにびきFC・美都FCの
クラブ組織のチームの質の高さを
(中学校単位のサッカーとは
 比べ物にならないくらいの差を感じたみたいで)
確実に、中体連単位で島根県で優勝しても
くにびきFC・美都FCレベルの試合は
ほど遠い!!追いつけない!!
と感じているみたいで

中学校単位にサッカーでは
選手自身がレベルアップの限界を感じている

それが
今回帯同した浜田FCジュニアユース選手から
自然発想的に、いろいろな選手から聞けた
「来年もジュニアユース登録で活動して
  くにびきFC・美都FCに挑戦したい」
そんな、会話が気持ちが、あちこちで聞けた

「もっと集中して浜田FCジュニアユースでやりたい」
「練習回数を充実していただいて成長したい」
そんな、意見も言っている選手がいる

yabuコーチは「一言」
「自分でやりたい、成長したいと思う
活動場所はどこにあるのか」
「しっかりとした自分の考え方で
部活動なのか、クラブ組織での活動なのか」
自分で判断して(友達に影響されないように)みなさい

そして、親御さんと一緒に話をしなさいと

yabuコーチは、
3年間君たちと一緒に勉強したい・成長したい

ホテルでの夕食が足りないため
駅裏のラーメン・うどんを食べるたくましい選手たちへ
e0071989_062979.jpg

君たちのためなら頑張れる!! by 平藪 政昭
[PR]

by masa-17h | 2007-03-18 23:47 | サッカー  

高校合格発表!!での想い

今は、離れて暮らしている
yabuコーチの二人の子供
長女の高校合格発表がありました。

昨年の長男に浜田高校進学に続き
今年も、受験で大変だったとは思いますが
幸運にも、江津高校英文科に
合格したとのmailがありました

おめでとう!!

会っては祝福は出来ないけど
立派にコツコツ成長していてくれることに
心から応援し続けていくからね

それと、サッカーで少し知っている
(ジュニア年代のトレセンとかジュニアユースからの年代)
中学3年生から「合格しました」との電話をいただきました
本当に、こんなyabuコーチにも
連絡してくれてありがとう!!
覚えてくれていたんだね~~
単純にうれしく思いました。

しかし、意外にもサッカーを
一緒に頑張ってきた選手からは
何もありませんでした~~。

まぁ そんのものですかね~~!!

うれしさと、寂しさの入り混じりの
一日でした。
[PR]

by masa-17h | 2007-03-16 21:49 | ひとりごと  

カーリング体験

夕方より、ジュニアユースのミーティングを
45分くらいおこなった後
カーリング体験をしました。
e0071989_22593761.jpg


選手達も、初体験の人が9割くらいで
急遽、お願いしたのにもかかわらず
ストーンの投げ方・ブラシの使い方
フォームについても細かく教えていただいた
e0071989_22595713.jpg


みんな「チーム青森」なりきって
真剣にトライしてました。
e0071989_2312190.jpg


時間が少なくて
試合形式までは出来ませんでしたが
カーリング協会の野藤コーチに
いろいろ良くしていただきました

見た目よりも実際すると
難しくて、意外とターゲットまで遠くて(44メートル)

いろいろなスポーツの難しさ・奥の深さを
参加した中学生と同様に感じたyabuコーチでした

目指せ「チーム島根」??
[PR]

by masa-17h | 2007-03-15 22:54 | サッカー  

午前中は何もなくオフ

本日、午前中は久しぶりにOFFです
午後からは、ジュニアユースのトレーニングがありますが・・。

今は、子供達と一緒に遊んでいます
昨日、奥さんが半日かけて掃除してくれたのですが・・。
本当に申し訳ないのですが
部屋中散らかしながら→片付けながら→散らかしながら→片付け
いたちごっこです

全然、問題ないと思っています
散らかして遊ぶことが、この年代の子供達にとって
大切なことだと思っていますので
「自由に」「色々な遊び」「姉弟ケンカ」どんどんやってほしいです
あまり度を過ぎない程度なら~~ですけど!!

それを観察しながら!!
自分の靴食べて(下の長男のアホげな顔して)夢中になっている
となりで、上の長女が一所懸命絵を描いています

これも、ライフワークですかね??

これも時間の問題・・・
すぐにケンカのバトルが始まる一休みなのですが・・。
[PR]

by masa-17h | 2007-03-11 11:24 | ひとりごと  

英気を養う~~??

夕方から、浜田FCジュニアユース会長さんの発起で
選手&保護者のみなさんで
懇親会&激励会をしていただきました

当然、来週末にあるJFAプレミアカップの
島根県大会に向けての意味ある食事会です

昨年には、なかった発案でありがたいことです
やっぱり、yabuコーチ的には
こうやって、保護者のみなさんと
会話して選手の様子や体調等々も把握すること
それと、保護者のみなさんの考え方とか
保護者のみなさんの疑問点・問題点をクリアすることは
会話に勝ものはありませんね

色々な考え方、取り組み方、スタンスについては
コーチによって、保護者の方とのかかわり方等々も
少し変わるとは思いますが・・・。

yabuコーチは、もっともっと保護者のみなさんの協力がないと
今以上の気持ちで取り組むことが困難になります

「支えられているから」「気にかけていただいているから」
そんな気持ちを受けて
「いきに感じて」頑張れるタイプなのです

今日の、この時間が楽しく送れました
保護者のみなさん、特に小川会長さんありがとうございました

突然、図々しく「家族も参加して」
奥さんに、少しでも理解してもらう
したたかな作戦だったのですが・・・。
すこし、成功しました??

これで、安心して来週のプレミアカップに集中できます

良い結果を得るためには、良い準備が大切です
精神的なサポートを親御さんにもお願いします

是非、時間があれば「松江総合運動公園サブグランドに(人工芝)」に
足を運んで、真剣に勝負している姿
応援してやってください

宜しくお願いします!!
[PR]

by masa-17h | 2007-03-10 22:18 | サッカー  

第2回サッカー教室開催

本日は、浜田FCジュニアの新規企画として
(サッカー普及とキッズ年代の育成を目的とした活動)
e0071989_14395515.jpg


9:00過ぎから原井小学校校庭で
第2回の原井サッカー教室を開催した
e0071989_14452591.jpg

前回の開催は雨天だったせいもあり
宣伝不足だったり、いろいろな要因で
体験参加者は4名だった
e0071989_14455039.jpg

今回の2回目も、人数的にはあまり期待しなかったのですが
10時からのサッカー教室開催時には
13名の参加でした(内6年生2人・4月から岡山転校2名)
特にhasigoriコーチがいろいろ宣伝してくれているみたいで
大変ありがたく思っています
こういった活動は、必ず協力してくれるスタッフが必要でです
本当に、ボランティアで頑張ってくれています
e0071989_14461860.jpg


そのhasigoriコーチ・sasaharaコーチと一緒に3名で
教室を開催しました。

今回のテーマは
初めてサッカーをする子供たちが多くて
サッカーを楽しさを味わってもらうことがメインです
コーチングというよりは
参加した子供たちと一緒に
たわむれるといったスタンスで取り組みしています


第3回目は、新年度に向けて教室として
開催するかどうかを皆さんで検討してもらうことを目的として
第1回・第2回に参加してくれた親御さんにも参加していただいて
保護者会をしながら、同時に併行してサッカー教室もおこないます

原井小学校以外の小学生も参加していただいても問題ありません

関心がある方は、是非参加してみてくださいね
3月24日(土) 17:00~19:00
場所は、保護者会を開催する関係で
浜田市原井町の サンマリンはまだ体育館&会議室です
体験コースですから遠慮は要りません
基本的には新小学1年生から新6年生が対象です

当日、お持ちしてます~~
当然、yabuコーチが参加して
みんなと一緒にサッカー楽しみます

同時に、サンフレカップ(広島遠征)に帯同参加してくれている
kagiコーチ・itoコーチ・morimaコーチと4・3年生メンバーも
頑張っているみたいで、皆さんのパワーに感謝です

少し、見えてきたクラブワークです
[PR]

by masa-17h | 2007-03-10 14:08 | サッカー