<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

ジュニアユース遠征

28日(土)~29日(日)にかけて
平田スポーツ公園で一畑薬師杯U-15に
チームが参加しました
28日(土)
レスポール浜田FCJY  0  VS  4 大社中学校U-15
レスポール浜田FCJY  1  VS  2 デルソーレU-15
29日(日)
レスポール浜田FCJY  0  VS  4 島根大学付属中学校U-15
レスポール浜田FCJY  0  VS  1 浜田一中U-15

とりあえず結果まで!!

両日とも日帰りで、応援していただいた保護者の皆さん
ご苦労様でした

yabuコーチも
この気持ちに負けないようにパワー出して
各選手・このチームを向上させるために
誠心誠意努力します・・・当然!!

夜のミーティングもしっかりビデオ使い
守備についてのテーマ改善をしました

すると、少しだけですが
今日(29日)の2試合目の浜田一中との試合で
ミーティング効果が現れていました
mui ben!!

来週は、同会場(平田スポーツ公園)で
U-14の大会参加します
この大会参加は
来月から始まる公式戦クラブユースの大会を想定した大会参加にします
よって、新年度クラブ登録選手のみで戦いたいと思います

5日(土)
集合時間 浜田選手 10:30 県立体育館前
       江津選手 11:00 レスポールクラブハウス前
14:40~VS サンフレッチェ常石FC
17:00~VS フレスカ神戸FC・・ナイトゲーム

素晴らしいチームと対戦できます
しかも真剣勝負で!!
同じカテゴリーなので、言い訳は出来ませんよ!!
[PR]

by masa-17h | 2007-04-29 22:32 | サッカー  

本当に嬉しいことが・・・。

本日のジュニアユースのトレーニング後に

思ってもみない「嬉しい」ことがありました。

ほとんど諦めていたことですが・・・。

いゃ、正確に言うとかなりの気持ちを整理しながら
昨日のテストマッチにも、選手起用について感じながら
これが、最後なんだと思う気持ちで・・・。

本当に、単純に嬉しいです

嬉しい反面・・・責任もあります
当然やる気も上昇します

夜10時過ぎに帰宅して、一人で夕飯食べながら
「ありがとう」と神様に手を合わせるyabuコーチがいました

今どき、くさいようだけど・・・これが本心です

飾り気のないyabuコーチですが
誰にも負けないくらいの情熱だけはあります

神様は「とことんやれ!!」「頑張れ!!」といってくれるように感じました
[PR]

by masa-17h | 2007-04-24 00:12 | ひとりごと  

昨日のテストマッチの結果です

テストマッチ2日目の結果です
1試合目 浜田一中U-15  3  VS  1  落合中学校AU-15

2試合目 サンフレU-14  5  VS  0 落合中学校BU-14

3試合目 レス浜田FCJYU-14 1   VS  1 落合中学校AU-15

4試合目 サンフレU-14 3 VS  0 浜田一中U-15

5試合目 サンフレU-14 5 VS  1 レス浜田FCJYU-14

6試合目 落合中学校B U-14  1 VS  3 浜田一中U-14

7試合目 落合中学校AU-15 4 VS  0 レス浜田FCJYU-14

参加していただいた、チームの皆様ありがとうございました

当日は、たくさんの応援・観戦に来ていただき感謝しています

特に、17名で参加していただいた落合中学校の皆さんの
5試合のパフォーマンスは低下しないままの選手のハートには感動し
出し切ることの大切さ・戦う気持ちを見せていただきました。

今後とも、ジュニアユースの活動にご理解・ご協力
よろしくお願いします!!
[PR]

by masa-17h | 2007-04-23 23:55 | サッカー  

明日のクラブ主催のテストマッチ予定

レスポール浜田FCジュニアユース主催のテストマッチ2日目

三隅運動公園でおこなわれます
テストマッチ予定です
天候が少し不安ですが
皆さんも時間があれば観に来てください

1試合目 9:30~浜田一中  VS  落合中学校A
2試合目10:30~サンフレU-14  VS  落合中学校B
3試合目11:30~レス浜田FCJYU-14 VS  落合中学校A
4試合目12:45~サンフレU-14 VS 浜田一中
5試合目13:45~サンフレU-14 VS レス浜田FCJYU-14
6試合目14:45~落合中学校B VS 浜田一中
7試合目15:30~落合中学校A VS レス浜田FCJYU-14

1試合目から5試合目までは、50分ゲーム
6・7試合目は、40分ゲームです
[PR]

by masa-17h | 2007-04-21 23:05 | サッカー  

クラブ主催のテストマッチ開催中

今日は、レスポール浜田FCジュニアユース主催の
テストマッチが、三隅運動公園グランドでおこないました

結果の報告です

1試合目 
レス浜田FCジュニアユースU-14  2  VS  2  ボアスルテ美都FCA U-14
2試合目
口田中学校 AU-14  2  VS   0  ボアソルテ美都FCB U-14
3試合目
レス浜田FCジュニアユースU-14 7  VS  1  口田中学校 BU-14
4試合目
ボアソルテ美都FCA U-14 0  VS   7  口田中学校 AU-14
5試合目
ボアソルテ美都FCB U-14  2  VS  1 口田中学校B U-14
6試合目
レス浜田FCジュニアユースU-14  1  VS  4  口田中学校A U-14
[PR]

by masa-17h | 2007-04-21 23:04 | サッカー  

クラブ組織の認知度がまだまだ!!

そんなに甘くない
体制つくりを一生懸命整えようと思っても・・。
昨日も、江津のスタッフとジュニアユースの体制を
すり合わせしました。
午後9時過ぎまで・・・。

しかし、当本人の選手たちは・・!!
クラブ一本では何かが足りないと感じたのでしょう
不安の要素もあるのでしょう
友達の関係もあるのでしょう
部活の先生との関係もあるのでしょう

本日、色々な判断をした選手もいた様子です
悩みながら、判断した結果だから仕方ありませんが!!
なんとなく寂しいですね

でも、その選手たちが悪いわけではありません
その選手達にとっては
クラブにまだまだ魅力が無いのです

それも仕方ないのか?

いつになったらこの一生懸命さが
選手たちに伝わるのだろうか?

まだまだ何かが足りないのでしょう

認められるのには
まだまだ時間がかかるのでしょう

閉鎖的な考え方・古い体質が
色々なことを、停滞しているのだと思う

残ってくれた選手達を
大切にきめ細かく接してあげたい

このコツコツとした積み重ねが
いつかきっと、いつかきっと!!

なんか、少しブルーに感じた一日でした
情熱の空回り?
自分らしいかもしれません

でも、やり続けますよ

クラブ一本で、信じて来てくれる選手がいる限り
[PR]

by masa-17h | 2007-04-11 23:31 | サッカー  

好きなサッカー「タフな選手に」

本日は、国府小学校体育館でのトレーニングでしたが
明日おこなわれる、入学式の準備がされていて
使用できなくなりましたが・・・!!

急遽、メンタルトレーニングをおこないました

集中力の効果のトレーニングでした

ジュニアのコーチから教えていただいた内容ですが
ジュニアユースの年代にも必ず活かせると思い取り組みました

この集中力のトレーニングで
なんと、「51」の指数を出してくれた選手がいました
yabuコーチは、先日こっそりチャレンジしてみたのですが
「35」でしたので・・・・やるな~~~~とひそかに思っていました
一回目をおこなった、すぐに外的負荷をかけておこなうと
指数数字が減った選手が多かった中で
指数が増えた選手もいました・・・「雑音が心地よく感じられる」と

その後は、恒例の砂浜トレーニング
負荷をかけて走りきることで精神的にも肉体的にも向上できます
本当は、つらい経験なのですが・・・
頑張らせることで、何か得てほしいし、逃げてほしくない
強い人間になってほしいと感じています

900メートルを5本(目標4分以内で完走すること)
20メートルダッシュインターバル、35本

本気で走りきることで、自分自身と向き合って挑戦できます
ここで流した汗は、必ず自分自身を裏切らない

自分自身がコントロールして妥協すれば、負荷も楽になります
それはそれでいいと思います・・それでいいのであれば!!
でも、それは必ずギリギリのタフな試合をしたときには
妥協した分だけの量が、結果として現れます

君たちは、試合に勝利したいと思うのであれば
必然的に、どちらが良いのかは分かりますよね!!

簡単に「手を抜くな」   by yabu coach
[PR]

by masa-17h | 2007-04-09 23:48 | サッカー  

ジュニアユース体験農業

今日は、浜田FCジュニアのコーチスタッフの中に
専業農家しておられる「佐々原農園」に出向かせていただき
農業の体験を半日しました

ジュニアユースのメンバーは
ほとんど初めての事で
e0071989_1646134.jpg


ビニールハウスの屋根の分のビニールを撤去する作業
e0071989_16463251.jpg

e0071989_1646503.jpg

明日市場(広島県・長野県)に出荷する
小松菜・水菜・ほうれん草の
収穫・包装・箱つめの一連の作業をすべてこなしました
e0071989_16471369.jpg


選手にとっては、ありがたい経験です

それぞれの野菜が、実際に食卓に出るまで
色々な人の労力があっての食べられること
これは嫌い・あれは嫌いということは
これらの一生懸命生産する人にとって裏切ることです

本当に、ありがたく食べてほしいです

「食育」の大切さ・感謝を
本日お世話になった佐々原様から
実際の体験から教わったと思います
[PR]

by masa-17h | 2007-04-08 16:23 | サッカー  

口けんか・・・いいんじゃない!!

昨日のジュニアユーストレーニング中に
yabuコーチの把握していないところで「喧嘩」

些細な口喧嘩で・・・一人の選手が帰る始末!!

帰ろうとする選手つかまえて・・・。説得

状況を確認して「お互いの意見を聞いて」
喧嘩した二人を集めて
叱り付けました~~かなりきつく!!
二人とも泣いていましたが・・・。
容赦なく、真剣に許せませんでしたので・・・。

喧嘩の仲裁に来たのではないのだから・・yabuコーチは
トレーニングに来たのだから
テーマを待ってやりたかったのに・・・。
でも、ここはしっかり喧嘩した選手と
正面で向き合いながら・・・。これもコーチの役目!!

叱りながら、内心は「いいんじゃない」「もっとやれ」という気持ちも持ちながら
良い意味でですが・・・。

こんな負けん気を持ってやればよい
全然問題ない
こういう選手が、本当にプロ魂持った選手になっていくのであろう

少しづつ、たくましくなっていくのでしょう

それを見守っていける立場でいれるyabuコーチは幸せです
[PR]

by masa-17h | 2007-04-07 20:10 | サッカー  

スペインTETSU日記 NO13

久しぶりですが、TETSUもスペインで頑張っていますよー
最近チームでは、FW??
右のワイドか、両サイドのウイングバックが刺激的ですが・・・。
                             by yabuコーチ

それでは・・・どうぞ~~

FWか!!

今日は4-3-3の右ウィングで先発。
てか、グランド悪すぎ・・芝じゃなかった・・あれは沼だ(笑)

でも、なんとか先制点を取って、でもカウンターで、取られて。  
そして、今季2点目の瞬間が。
真ん中でゴンサロがドリブルしてて、相手のセンターバックが引き付けられた瞬間に
俺のとこにアウトサイドでチョンっとパス。
俺も既に相手振り切ってて、キーパーとほぼ1対1。
インステップでぶち抜こうと思ったけど下が悪いから、インサイドでコース狙いで!
右隅に上手く入ってくれた~。

いや~あんときはだいぶ、満ヅラだったな、きもいくらいに(笑)

んで、ハーフタイム
監督から「TETSU良くやったぞ!交代だ!」
俺「ウィス!え、え~!?」軽くツッコんでしまったけど・・。

グランドもやばいし、この1点を守り抜くみたい。
ディフェンシブを入れるって。
まあ、そういう戦術でいくならしゃーないな。

でも、俺じゃなくても~!
スペイン語が分かるやつの方が落ちつくんだろうね
確かに、試合中、戦術のことでたまに怒られるし(笑)

試合は結局この1点を守り抜きアウェイで2-1で勝利。

今週はセマナサンタ(キリストの復活祭)で1週間休みで
学校も休みだし練習も試合までないし
なんか暇(笑)ネットカチカチやったり、映画みたり。
あ、宿題があったわ!作文書かんと~!マジ忘れとった(笑)

でも、心も体もしっかり準備せんとな!

なぜなら!今週末はいよいよ首位対決!!1位のトリホスと。

ウキウキで寝れねーな。
熱く激しく楽しく、お洒落な試合をして、勝つ!! 


頑張れ~~TETSU  
[PR]

by masa-17h | 2007-04-07 20:03 | スペインTETSU日記