<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

明日から高校総体後期はじまります

明日は、出雲浜山運動公園に行き
後期サッカーの審判対応をさせていただきます

対戦カードは、ベスト4をかけて
浜田高校 VS 大社高校 です
真剣勝負での戦いだと思います

各チームとも、多数の選手を知っていますので
どれだけ成長をしたか観ることも楽しみですね

そのピッチに一緒にいて
共感できる幸せを感じながら
正確な、審判対応をしたいと思います

その後は、速攻で職場復帰です
往復4時間辛いな~~~。
[PR]

by masa-17h | 2007-05-31 23:12 | サッカー  

ゆっくり更新してます

職場の集合研修会
松江での講師対応の集合合宿研修です

「職場の部下育成の指導ポイント」について
グループ討議しました

部下の育成なんて
まだまだおこがましい年代ですが
立場的なポジションのこともあり
学ばないといけないことがたくさんあります

これも、サッカーコーチとして
活かす事は無いかなとイメージしながら
情報やコーチングを共有できることもあると感じながら
眠たい研修を、歯を食いしばって戦いました・・・睡魔と!!

PM6時まで、長時間の研修後は
同じ業態のスタッフの皆さんと懇親会
ここで、伸び悩みの部下に対しての
効果的なアドバイス・ノウハウ等を意見を聞いて
yabuコーチも、その点での課題も少しクリアになりました。

明日も継続しての研修会参加ですが
気持ちを新鮮にして、吸収していきたい
[PR]

by masa-17h | 2007-05-30 22:52 | JOB  

今月5日目の東部方面

明日、早朝から松江出張
30日~31日まで・・・月末だというのに
なんで出張になるのか??
意味が分からない!!
業績とか色々「トップ」は言うくせに・・・。

セミナー講師の都合とかで

どっちが大切なのか??

講師か??企業戦士か??

まあ、しっかり講義を受けて

かわいい部下たちに
「同じ視点で伝えること」
これがyabuコーチの役目です

ちなみに、1日は早朝より
高校総体審判(ベスト4をかけて)で、出雲です
直帰りで、PM2から仕事復帰予定です

ありがたいほど、ハードです!!

何事も、ポジティブに生きよう・・。
[PR]

by masa-17h | 2007-05-29 23:55 | JOB  

試験明けのため

本日は、中間試験明けの選手が多いため
体力の低下をしているので
持久力トレーニングを中心におこないました

心配機能が著しく向上するこの年代に
しっかり持久力をつけながら
戦える選手になってほしい

あそこに走りこんだら良いけど
「そこまで走られない」
そんな選手にはなってほしくない

だから、あえてトレーニング!!
継続することで向上することでしょう
辛いことですが、やり続けます
[PR]

by masa-17h | 2007-05-29 00:14 | サッカー  

本日から明日まで松江

ジュニアユースの選手も試験発表中のため
トレーニングも完全オフ!!
なので、松江に早朝より出向き

総理大臣杯大学サッカー選手権の
中国地区予選の審判対応に参加です

毎週、東部方面に出かけていますが・・・。
仕事&サッカーで
30日~31日も仕事で松江に出張!!
東部方面に1ヶ月で7日間
縁があるのか??

高速道路もなく、アクセスが悪いですね
JRも料金も高く・・・。
しぶしぶ自家用車対応!!
[PR]

by masa-17h | 2007-05-26 00:32 | サッカー  

ジュニアユースの試験勉強会

本日と明日にかけて
ジュニアユースの活動&取り組みの中で
試験勉強対策をおこなうことをしています

初めての試みで
島根県立大学生の森正君に
家庭教師になってくれて
各選手の勉強を見ていただいています

本日の参加は、2名でしたが
明日は、5名の参加予定で連絡を受けています
みんなで真剣に勉強して
サッカーだけではなくしっかり勉強してほしいですね

明日の予定は
日時 25日(金)
場所 栗栖さん宅
時間 18時~21時
最初の1時間は、県立大学の授業の関係で
自習になりますがよろしくお願いします

yabuコーチも
21時前に皆さんの様子を確認したいので顔出しますね
[PR]

by masa-17h | 2007-05-24 22:07 | サッカー  

楽しみな決勝

早く仮眠を取らなくては・・・。
4時間後にチャンピンリーグの決勝がライブで観られます

しっかり目覚ましかけて
準備してテレビ観戦をしようと思う

ワクワクしてます
2年前みたいな劇的な幕切れになるのか・・・。

本場のピッチでも見てみたい気持ちもありますが・・。

4時間後が楽しみです

明日は、早朝より出雲方面に出張なので
オン・オフの切り替えが必要です
[PR]

by masa-17h | 2007-05-23 23:15 | サッカー  

取り組む意識の差

職場の話題になりますが・・・。
「やろう」とする、意識の差が大きく影響していきます

何事においても
目標意識を待って取り組みことで
必ず、人間は成長していきます

その目標を達成することだけではなく
そのために努力して、どのような行動をしたか
どのように工夫したか、どのように考えたかが大切だと思います

目標達成が「すべて」ではなく
その過程を、しっかり見てあげることをしてみたいですね

難しい視点ですが、研ぎ澄まして部下と一緒に成長したい
[PR]

by masa-17h | 2007-05-22 22:23 | JOB  

一生懸命出来る人

何事に対しても
損得なしに、純粋に
一生懸命出来る人になりたいですね

最近は、yabuコーチの職場の中では
一生懸命頑張る新人の渉外担当の職員2名

それとは、反してベテランの職員・・・
「自分はこのことは苦手だから」と言って
頭からしない・やろうとはしない

ベテラン職員は
一生懸命頑張っている新人職員の何倍かの給料もらっているのに
そのコスト意識が無い・・・いゃ麻痺している
その体質がはびこる限り
周りの職員に対する影響が多きい
モチベーションを確実に下げている

同じ職場の中でも
同じ取り組みをする中でも
温度差がある

そこのところメス入れていかないと
組織の衰退になる

yabuコーチも自分の給料ぐらいは
「自分自身で確実に出せている」と言えるような頑張りが必要です
まだまだです!!
[PR]

by masa-17h | 2007-05-21 22:13 | ひとりごと  

プロ意識観させていただきました

先週末は、あるところで
プロ意識を観させていただきました

e0071989_23433446.jpg
e0071989_2343516.jpg
e0071989_2344797.jpg


仕事のプロ意識を!!
職員教育の賜物でしょう

見習わないといけないです
yabuコーチの職場も!!個人的にも!!

純粋に素晴らしいと思います
[PR]

by masa-17h | 2007-05-20 23:44 | ひとりごと