<   2007年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

寂しい別れ~~

ジュニアユース選手たちは期末テスト期間中のため
yabuコーチは今週は仕事詰め!!

でも、ストレス貯まるので
今日はこっそり6時過ぎ帰宅をして

約1ヶ月ぶりにジュニアのトレーニングに参加しました

でも、寂しい別れがありました

色々事情があって「ジュニアを辞めるとの事」
お兄ちゃんから、今回チームを去ってしまう
3男の○○ま君まで
約10年間の付き合いでしたが・・・。

やっぱり、寂しいですね

一緒に「中国上海遠征行きたかったですね」

仕方ないことですが
その彼もサッカーをやめるのではなく
別なチームへ行って活躍してくれるはずです
必ず成長してくれることでしょう

公式試合の経験が少し出来ないチームへの移籍ですが
選手・家族の話し合いでの結果なので
それもひとつの判断だとして考えています

「サッカーから離れるこでは無いので」

また、色々な機会で会うことが出来ると思います

寂しいですが・・・「頑張ってほしい」
[PR]

by masa-17h | 2007-06-29 22:19 | サッカー  

どうしたのかな?morimaコーチ??

色々なことがおきる今日この頃です
最近特に、yabuコーチの身の回りには
想定外のことが多数起きて・・・
なんで?ありゃ?また?そんな心境ばかり!!

今日の勉強会は
予定とおりの開催でしたが・・・。

とんだハプニング発生

ありゃ~~~

morimaコーチが・・・・。

そんなこともありますね

これが、逆に熱い刺激になっているのかも??

参加した選手4名には申し訳ないです

人間生身なので何がおきるか分からないです

それにしても
くどいようですが想定外・予想外のことが多いですね
[PR]

by masa-17h | 2007-06-28 23:27 | サッカー  

試験勉強対策&県立大学生コラボ!!

本日と明日は
レスポール浜田FCジュニアユース選手限定で

島根県立大学生のmorimasaコーチに依頼して
期末テスト勉強会を開催しています

本日の内容・参加人数等々は把握していませんが
明日も、勉強法について講義してもらい
数学・英語について重点に勉強会をおこないます

明日もたくさんの選手の参加を期待しています

morimasaコーチも明日もしっかり
家庭教師をやってくださいね
お願いします

明日は、18:00~21:00までです!!

yabuコーチは、morimasaコーチと出会いを大切にして感謝しています
今後とも、かわいいジュニアユース選手のために・・・。
色々教えてあげてくださいね
そして、よきお兄さん役になってください

せっかく島根県に来たのだから・・・。
京都も良いけどね!!
[PR]

by masa-17h | 2007-06-27 23:26 | サッカー  

今はジュニアユース選手は期末試験中

サッカー選手としても頑張って
成長してほしいと常に思っていますが
それ以上に、中学生として
学校の中で、やるべきことはする

試験勉強にしても同様だと思います
しっかり、集中して出来ないようでは

何をしても中途半端になります

今週は、ジュニアユースのトレーニングを中止にして
試験勉強に取り組んでくれているはずです

各選手が頑張って、プラスアルファーの点数を期待しています

そして、来週からはトレーニングバリバリしようね
[PR]

by masa-17h | 2007-06-27 23:14 | サッカー  

広島でテストマッチ対応

5月~6月にかけて
島根県クラブユース大会があり
県内での公式試合が多くあり
久しぶりの広島遠征でした

吉田のサッカー公園(人工芝)で

いつもお世話になっています
エストレージャ広島FC さん とのテストマッチ

チームとして・個人として
どれぐらい近づけたのか?
それとも離されてしまったのか?
確認する意味でも貴重なテストマッチでした

数名の選手はテスト期間中とか島根県トレセン帯同で
フルメンバーでの参加ではありませんでしたが・・
(ESTの選手も同様でした)
このメンバーで戦わないといけません

今日参加しているメンバーで
yabuコーチとしては
チームとして素晴らしいと思っていただけるような
パフォーマンスの縁の下の力持ち的役割です

試合内容は、後日ミーティングをしますが
ある程度戦える時間帯
集中力低下している時間帯等々
暑さの中、大変でしたが自分自身の持って老いる力を
出し切らないと成長はありません

試合結果は
①レスポール浜田FC 0 VS 3 エストレージャA
②レスポール浜田FC 3 VS 2 エストレージャB
③レスポール浜田FC 1 VS 0 エストレージャA
④レスポール浜田FC 8 VS 1 エストレージャB

もっともっと厳しくいきたいと思う
[PR]

by masa-17h | 2007-06-23 22:43 | サッカー  

今日も○○小学校へ

朝、学校へ行ってきました
当然、yabuコーチも仕事していますが・・・。
月曜日のガラス破損についての
細かい事故報告!!
当然、月曜日にも謝罪して、火曜日にも教頭先生に謝罪して
本日も、教育委員会に報告!!

再度、報告のためでかけました

気が重いのですが、誰かが対応しなければいけません

教育委員会のスタッフの方から
「あまり掃除が出来ていないとの事」の連絡が
小学校からありまして
至急、出向いて再度、事故報告をしてくださいのことの内容でした

yabuコーチも仕事のほうが忙しくて手が放せる状態ではなかったのですが
10時過ぎに出向いてみますと

教育委員会のスタッフ・教頭先生と自分

事故報告をしました

業務改善命令??

体育館の借用についいてもリーチかかってしまいました

悪気があってではない、iガラス破損が3週間弱で2回
当然といえば当然ですが・・・。

真摯に受け止めて取り組みたいと思います

今週はこの件で精神的に疲れました・・・
でも愚痴聞いてくれる有能な紳士がいますので
助かっておりますY会長!!

明日は、吉田サッカー^公園でいつもお世話になっている
エストレージャ広島FC主催のテストマッチ参加させていただきます
明後日はクラブユース中国大会観戦(広島広域公園)です
精力的に、気持ち切り替えて頑張ります
前、向いて歩くしかないです、立ち止まる時間はありません!!
[PR]

by masa-17h | 2007-06-22 23:17 | ひとりごと  

昨日のガラス破損の件で・・・。

早速、朝一番に、小学校の教頭先生に謝罪をしました

すると
あなたらぁは、子供に対して
「どのような教育しているのか」って
すごく、見下した口調で言われました
(すみません、そのように聞き取れましたので)

すごく、不愉快になりました
すぐさま、次々色々言われる中、我慢して聞きました

どのように答えたら良いのか分からない
頭の中整理して
伝えたい事が・言いたいことが・訴えたいことが・・・。
今になってこみ上げてくる

そんなに言わなくても
そんな言い方しなくても

一応、大人なのですが・・・
先生の、言い方が絶対納得できません

でも、「すみません」と言うのが精一杯
体育館使わせてもらっている、弱い立場なので・・・。
[PR]

by masa-17h | 2007-06-21 23:28 | ひとりごと  

またまたトレーニング中断!!

体育館のガラスまた粉砕です
先日に引き続き、トレーニング中止して
miyataコーチと一緒に
掃除のおにいさん&掃除のおじさんでした
はぁ~~~

今回は選手自身の成長がありました
すぐさま、小学校行って謝罪
これからの対応についても確認してました

前回のガラス粉砕事件の教訓を
こんなに直近で、良いのか悪いのか分かりませんが
活かすことが出来ました

MLの活用・掃除機手配・軍手の着用
ばっちりでした
サポート部隊も完璧でした
こんなに段取りがよいのは
先日の失敗があったからです

「失敗から学ぶことがあります」って
よく言ったものです、昔の人は素晴らしい

選手の皆さんも
「敗戦から学びましょう」
絶対意識すれば、考えて動き出すことでしょう

miyataコーチいわく
「車に掃除機を軍手を常備する」って言っていました

yabuコーチは、miyataコーチに、すぐさま
「パワーのある掃除機!!」をねって
いやみではありません・・本心です
900W以上のパワーある吸引力のある掃除機をね

「その破壊力を週末のテストマッチに活かそう」って
JUNママより伝言

そりゃそうだ!!

明日も、朝一番職員室に謝罪に行きます
国府小学校の関係者のみなさんすみません

そして、掃除機持参していただき
片付け手伝いいだlきました保護者の皆さんありがとうございます
今後ともよろしく??お願いします??
[PR]

by masa-17h | 2007-06-20 23:08 | サッカー  

同じ目線で「フラットコーチ」

ジュニアユースのトレーニングについて

最近は、トレーニング前に
オーガナイズ・Keyfactorを板書をして
トレーニング開始します

出来ていない課題を抽出して
ポイントをしっかりして
意図があるトレーニングをしないと
絶対、選手は納得して
集中してトレーニングが出来ないと思います

yabuコーチが考えてトレーニングメニューを作成して
心に余裕と時間に余裕があれば苦痛でありませんが・・・。
それが、当然の仕事ですからサッカーコーチとして!!

それを、トレーニングに導入すると
上手くいくとき・あまり上手くいかないとき・まったくダメな時
色々なパターンや感覚が見えていきます

選手がトレーニングしていて
もう少しこういう風にすればとか・この点についてこうすればと
プラスアルファをエキスを言ってくれるときが多くあります
コーチと選手が共通理解の下に
トレーニングが進んでいくことがベストだと思います

だから、基本的にはyabuコーチのトレーニングは
押さえつけでも・定番でも・いい加減でもありません

選手たちと一緒の目線で課題を克服していくスタンスです
優柔不断という感覚では決してなく
対話しながら、トレーニングを進めるスタイルです

こんなコーチがサッカー界にいても良いかなと・・・。

このスタンスで、チームの向上・選手個人の向上を目指したい
[PR]

by masa-17h | 2007-06-18 23:54 | サッカー  

「父の日」で思うこと

今日は夕方から実家に奥さん・子供たちと一緒に行きました

久しぶりに実家に家族みんなで顔みせたのですが・・。
親不孝ものです

でも、今日みたいな世間的に公然として記念日「父の日」を
設定してくれていますので、yabuコーチ的には助かります

なかなか、普段なんでもない日に
感謝を表現することは照れくさくて出来ません

だから、「父の日」「母の日」に
かこつけて、利用して少しの記念品を渡します

これを2002年からはきっちりおこなっています
なぜ、2002年かは皆様の想像にお任せしますが・・・。

具体的には、自分自身が記念日の品物は購入していません
すべて、奥様の段取りです
このあたりは感謝しなければいけません
そこまで、気を回して段取りすればいいのですが・・・。
そのあたりは不得意で、奥さんにお任せしています

本当に、普通のお父さんみたいに家庭人でもない自分に
奥さん的にも、すごく不満もあるとは思いますが
自分の親に対しての毎回必ず、心使いをしてくれていることは
ありがたいことです、感謝しなければいけない

そんなこと感じた今日この日です!!

皆さんも、「父の日」にアクションかけてみましたか?
[PR]

by masa-17h | 2007-06-17 21:57 | ひとりごと