<   2007年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

第15回HBSサッカーフェスティバル

本日は、5時過ぎ起床で
ジュニアユースの年代が、毎年参加させていただいています
HBSサッカーフェスティバル(広島遠征)の帯同コーチしてきました

ピッチは、広島スタジアム近くの「山陽高校のグランド」
素晴らしい人工芝のグランドで
3試合と、Bチーム戦20分の3試合半をこなしました

U-15の大会ですが
レスポール浜田の1試合目は
なぜか山陽高校の選手ばかり
へ~と思いながらも、良いチャンスでした
ひとつ上のカテゴリーと真剣勝負が出来ます

試合内容は、前半セットプレー2本で2失点
しっかり戦っていたのですが・・後半は力尽きて6失点
広島遠征の洗礼を受けました。でも素晴らしい貴重な経験をしました
出来ている部分のありましたし、改善しなければいけないことが選手と共有できました
1試合目結果 レスポール浜田FC 0  VS   8 山陽高校(U-16) 

2試合目  レスポール浜田FC  2  VS  1  口田中学校(U-15)

3試合目  レスポール浜田FC  0  VS  4  大洲FC(愛媛県)

大会2日目は、5位~8位決定戦に参加します

初戦は、9:30~青少年文化センターで、サンフレッチェ広島と対戦させていただきます
明日も5時起床で、氷段取りして、バス運転して
選手に戦ってもらいます、そこのピッチをしっかりコーチングしてサポートします
今回は、テストマッチではなく真剣勝負出来ることに感謝してます

大会本部の皆さんありがとうございます
佐川先生・林先生・大津加先生・蛭子先生明日もお世話になります
 
[PR]

by masa-17h | 2007-07-29 22:08 | サッカー  

明日は浜田マリンサッカーに参加します

4種のカテゴリーを時間の都合で
最近、顔を出していないyabuコーチですが
久しぶりに参加させていただきます

浜田FCジュニア(U-11)の選手たちの成長を観るのが
とても楽しみです
大会は、本日27日(金)から開幕してますが
結果はどうだったのでしょうか?

yabuコーチの奥さんは
浜田マリンサッカーの開会式後のイベントで
ビリーズ・ブート(基礎・基本)・キャンプを20分くらい小学生の前で
インストラクターしたみたいです
このイベントも5年間おこなっているので
この企画は最後みたいですが・・・。
無難にこなしてくれたのでしょうか?

明日からは、大会運営などで一生懸命サポートします

夕方からの懇親会も楽しみです
普段お世話になっている皆さんと会話が出来て嬉しいですね

少しセーブしながら・・・
29日(日)~30日(月)からジュニアユースの広島遠征帯同がありますので

サッカー3日間始まります
[PR]

by masa-17h | 2007-07-28 00:07 | サッカー  

おめでとう!!

浜田一中サッカー部が島根県中学総体で
準優勝・・・惜しくも優勝は出来ませんでしたが・・。
見事、中国大会の切符をゲットしました

選手も、トーナメントで1試合・1試合重ねて戦うことで
勢いに乗り、決勝進出

チーム総合力での勝利でしたね

純粋に、yabuコーチも嬉しいです

当然、yabuコーチが携わっているジュニアユースのメンバーが
輝いてほしいとは思っていますが・・・。

浜田全体のことを考えると
浜田のサッカーが島根県のレベルで戦えると言う証明でした

本当におめでとう!!

これで、3種年代全体の底上げが出来ればよいと思っていますが・・。

そして、ジュニアユースとしても良い目標ができました
もっともっと、上目指して頑張る意気込み・元気をいただきました

追いつけ・追い越せ目標のチーム!!
また、テストマッチをよろしくお願いしますね

よかった・よかった
でも、これで満足していてはいけませんけど
中国大会でも「浜田一中」らしいサッカーを展開してください
応援してます~~~
[PR]

by masa-17h | 2007-07-26 23:55 | サッカー  

建て直しが必要な職場

yabuコーチが勤務している職場は
元気が無い・・重い雰囲気がある
なぜでしょうか~~~?

色々な営業活動しても
9ブロック中、いつも8番目・下手したら9番目

いつも悔しい思いをむき出しにしてるのは
自分だけ!!

なにか、腐っている

もっと、元気出していかないと・・・。

なんで、40歳の中堅だけが元気なのか・・・。

20代・50代も、もっと元気出して
あきらめないで、妥協しないで取り組んでほしい

来客対応でも、「へ~~」と思うくらいの対応
その対応じゃ、お客様も気分を害される様子
フォロー苦情処理・ケアレスミスでの苦情対応

そんなことばかりで、毎日、気が重いですが

yabuコーチは元気です

だめだめ支店でも、これから這い上がってやる
せっかく勤務している、だめだめ支店を勢いつけて
見返してやりたいです
自宅より通勤で遠いのですが・・・まだまだ不完全燃焼です

だから、やってやります
それだけのモチベーションで今日も戦ってきました

何事もモチベーションが大切ですね

そんなこと、一日中思ってました
[PR]

by masa-17h | 2007-07-25 23:20 | ひとりごと  

夏休み突入・・・ですが!!

小学生・中学生の皆さんは夏休みですが・・・。
yabuコーチは、普段と変わらない
普段日は、昼仕事、夜はサッカーという日々が続いています
週末は、サッカー遠征でビッチリです

でも、この夏休みの期間中に
合宿形式で、トレーニングマッチ・大会参加を
精力的におこなっていきます
ここで、成長しないといけないと考えています
選手には、精神的のも肉体的のもたくましくなってほしいです

それと、しっかり意見が言える選手になってほしいです
それが、技術向上よりも急務と考えています

だから、夏休みの課題は
「自分自身をしっかり表現できる・しゃべれる選手」を目指して
活動していきます、暑い夏に負けないぐらい
熱くコーチングしたいと考えています
yabuコーチも「やりきる」から、君たちも「やりきる」こと
大切にして取り組みましょうね
[PR]

by masa-17h | 2007-07-24 22:25 | サッカー  

tetsu 結婚おめでとう

昨日、スペイン3部リーグで頑張っている
tetsuの結婚披露宴がありました

yabuコーチは、小学・中学年代に
一緒にサッカーしていた(コーチと言うレベルではない)
程度ですが、この披露宴に呼んでいただき
純粋に嬉しかったです

3時間30分の披露宴でしたが
雰囲気も良く・演出も良く
そしてアットホームな感じで
参加していて気持良い披露宴でした
そして、yabuコーチのとっては
記憶の残る披露宴でした

これからはじまる・・2008年4月~からですが
「tetsu」「すぬこ」さんの生活のすべてに応援したくなる、二人ともすごく自分自身を持った素晴らしいカップルです

今回も、tetsu・すぬこさんからパワーをもらいました

末永くお幸せに!!

yabuコーチは
素晴らしい2人に会えて幸せでした
少し変ですが・・・。
なぜか、そんな感じです

本当におめでとう!!
[PR]

by masa-17h | 2007-07-23 23:40 | スペインTETSU日記  

第18回浜田サッカーフェスティバル

表記の大会(ユース年代)
23日(月)~25日(水)の期間中で開催されます

連日、各会場で熱い戦いが開催されていますので
サッカーに関心がある保護者・選手・スタッフ関係者様
空き時間がありましたら応援してあげてください

日程は下記の通りです

23日(月)
会場 浜田陸上競技場
10:45~江津工業 VS 大社
13:15~江津工業 VS 出雲西
15:45~浜田    VS 江の川

会場 浜田商業高校
10:45~浜田商業 VS 江の川
13:15~浜田商業 VS 松江商業

会場 三隅中央公園
10:45~松江商業 VS 益田産業
13:15~大社    VS 益田産業

24日(火)
会場 浜田陸上競技場
12:45~江津工業 VS 松江商業
15:15~浜田    VS 松江商業
16:30~浜田    VS 江津工業
 
会場 浜田商業高校
10:15~浜田商業 VS 出雲北陵
12:45~浜田商業 VS 出雲西
15:15~江の川   VS 出雲西

会場 三隅中央公園
10:15~益田産業 VS 岡山龍谷
11:30~大社    VS 江の川
14:00~大社    VS 岡山龍谷
15:15~益田産業 VS 出雲北陵

25日(水)
会場 浜田陸上競技場
10:15~江津工業 VS 出雲北陵
12:45~江津工業 VS 出雲北陵
15:15~浜田    VS 江津工業
16:30~浜田    VS 岡山龍谷

会場 浜田商業高校
 9:00~浜田商業 VS 益田産業
11:30~益田産業 VS 松江商業
14:00~浜田商業  VS 松江商業

会場 三隅中央公園
 9:00~出雲西  VS 広島朝鮮
10:15~江の川  VS 岡山龍谷
12:45~広島朝鮮 VS 岡山龍谷
16:30~広島朝鮮 VS 益田産業

なお、各会場とも空き時間で、B戦が開催されますので
B戦の戦いにも声援を送ってくださいね
 
[PR]

by masa-17h | 2007-07-21 23:32 | サッカー  

物を大切にする事

ある選手の忘れただろうと思われる品物について
まだまだ、調査中なのですが・・・。
自分自身もコーチとして責任がありますので
本日、三隅運動公園に出向いて再確認をしました
当然のことだと思っています。

しっかりとした、ある親御さんの教育について
感心をしています
当然のことだと思いますが・・・。

なかなか、出来ないのが現状です
それぐらいは良いのではないか・・例えば安いもの
そのことを、自分自身を含めて
ないがしろにする傾向があります

今回の「ある選手」のことで
「はっと」気づくものがありました

ありがたいことでした
気づくことの気持ちを大切にして

今後、すべての品物に対して
物を大切にする事の徹底を自分自身からスタートします

そして、自分自身が意識して出来るようになったら
各選手たちにも、自分の子供にも
必ず、口すっぱくなるまで言おう
[PR]

by masa-17h | 2007-07-19 23:29 | ひとりごと  

雨の中でのテストマッチ2日間

14日(土)・15日(日)と台風接近の中
テストマッチを行ないました
15日にはkazuコーチも来てくれて
テストマッチのレスポール浜田FCの監督もしてくれました

14日(土)は
出雲より河南FC・隣町のいつもお世話になっているボアソルテ美都FCとの
3チームで5試合ほどしました
レスポール浜田は、3試合行ないました
レスポール浜田 1  VS  3 河南FC A
レスポール浜田 0  VS  2 ボアソルテ美都A
レスポール浜田 0  VS  1 河南FC B

15日(日)は
AM は kazuコーチのミーティングがあり
PM よりテストマッチ
レスポール浜田 0 VS 1 エストレージャ広島(40分1本)
レスポール浜田 1 VS 3 ボアソルテ美都(40分1本)

レスポール浜田B 0  VS  0 エストレージャ広島B  でした

雨の中参加していただきました
ボアソルテ美都FC・エストレージャ広島・河南FCのみなさんありがとうございました
次回のテストマッチは、快晴でおこなえます様に・・・誰かが雨男??

     
[PR]

by masa-17h | 2007-07-17 22:39 | サッカー  

8月21日~23日の3日間にクリニックを取り組みます

昨年、スペインでyabuコーチ&ジュニアユースの選手が
お世話になったランデルコーチが日本に来てくれます
そのクリニックの案内です~~
関心がある人は、気軽に声かけてください

以下は内容です
【ランデルクリニックの開催します】
3種・4種・2種 各チーム指導者 様

スペインリーグ、リーガ・エスパニョーラに所属する「アスレティック・ビルバオ」でコーチをしておられる「ランデル」氏を浜田支部の3種・4種・2種技術向上と普及を目指すことを目的として、招きU-12・U-15・U-18のクリニックを8月21日~23日の三日間開催します。
U-15のクリニック中心に行ないますが、それに合わせて、ランデル氏の指導によるU-12・U-18のクリニックも開催します。つきましては、下記要項で各カテゴリーでのクリニック(1コマ60分~90分、受講料1人 1,000円~1,500円)の参加者を募集します。
参加希望を各チームでまとめてもらい申込み先まで連絡をお願いします。なお、各コマ定員になり次第締切らせてもらいますので、ご了承お願い致します。
また、21日(火)の夜にはランデル氏による指導者講習会を開催します。
22日(水)の夜は懇親会を計画してます希望者は別紙申込用紙にて申込お願いします。



[クリニック名] ランデル(Lander Hernandez Simal)クリニック

[主 催] レスポール浜田FCジュニアユース役員会・保護者会

[主 管] レスポール浜田FCジュニアユース指導育成部

[後 援] (社)島根県サッカー協会浜田支部
      
[日 時] 8月21日(火)~8月23日(木)
{対象]  U-12の部(小学5,6年生)1コマ60分
       21日(火) 午後1コマ 三隅運動公園
       22日(水) 午前1コマ・午後1コマ 浜田陸上競技場

      U-15(中学2.3年生中心)1コマ90分
      21日(火) 午前1コマ 午後1コマ 三隅運動公園
      22日(水) 午前1コマ 午後1コマ 浜田陸上競技場
      23日(水) 午前1コマ 午後1コマ 浜田陸上競技場
      
      U-18の部(高校1,2年生中心)
      23日(水) 午前1コマ 午後1コマ 浜田陸上競技場

[参加費] U-12の部 1コマ(60分)1人 1,000円
U-15の部 1コマ(90分)1人 1,500円
U-18の部 1コマ(90分)1人 1,500円

[会 場]  21日(火)三隅運動公園、22日(水)23日(木)浜田陸上競技場

「定 員]  1コマ60人(定員になり次第締め切らせてもらいます)

[申込み先] U-15の部
〒695-0017 島根県江津市和木町1148-5 松野 英昭
       e-mail hjgnn677@ybb.ne.jp

        U-12の部・U-18の部
〒697-0063 島根県浜田市長浜町1077-7 平藪 政昭
e-mail masa-h@mx.miracle.ne.jp
[締切] 7月31日(火曜日)

   ※ 紹 介 ※
☆ アスレティック・ビルバオ ☆
アスレティック・ビルバオ(Athletic Club de Bilbao)は、スペイン・ビルバオに本拠地を置くサッカークラブチーム。
現在はリーガ・エスパニョーラのプリメーラ・ディビシオンに所属しており、チームの歴史も古く数々のタイトルを獲得し、特にコパ・デル・レイ(スペイン国王杯)では24回の優勝を誇る。三大名門クラブのレアル・マドリード、FCバルセロナ、アトレティコ・マドリードに次ぐ名門クラブであり、レアル・マドリード、F.C.バルセロナと共に2部に一度も降格したことが無い。

☆ ランデル(Lander Hernandez Simal) ☆
2003年、コーチとしてクラブ史上最年少(27歳)でアスレティック・ビルバオに入る。当時アスレティック・ビルバオのテクニカルディレクターだったルイス・フラドゥア氏(現リバプール外部顧問)を師とし、同氏の元で育成年代の強化と普及についての研究に携わる。
 ユース以下の全てのカテゴリーの指導経験があり、特に育成年代の経験・知識は豊富。以前ビルバオにて初めて指導した日本人の学習能力・集中力の高さに驚き、是非とも日本で指導をしたいと考えている親日家である。
[PR]

by masa-17h | 2007-07-15 02:41 | サッカー