雨の中でのテストマッチ2日間

14日(土)・15日(日)と台風接近の中
テストマッチを行ないました
15日にはkazuコーチも来てくれて
テストマッチのレスポール浜田FCの監督もしてくれました

14日(土)は
出雲より河南FC・隣町のいつもお世話になっているボアソルテ美都FCとの
3チームで5試合ほどしました
レスポール浜田は、3試合行ないました
レスポール浜田 1  VS  3 河南FC A
レスポール浜田 0  VS  2 ボアソルテ美都A
レスポール浜田 0  VS  1 河南FC B

15日(日)は
AM は kazuコーチのミーティングがあり
PM よりテストマッチ
レスポール浜田 0 VS 1 エストレージャ広島(40分1本)
レスポール浜田 1 VS 3 ボアソルテ美都(40分1本)

レスポール浜田B 0  VS  0 エストレージャ広島B  でした

雨の中参加していただきました
ボアソルテ美都FC・エストレージャ広島・河南FCのみなさんありがとうございました
次回のテストマッチは、快晴でおこなえます様に・・・誰かが雨男??

     
[PR]

# by masa-17h | 2007-07-17 22:39 | サッカー  

8月21日~23日の3日間にクリニックを取り組みます

昨年、スペインでyabuコーチ&ジュニアユースの選手が
お世話になったランデルコーチが日本に来てくれます
そのクリニックの案内です~~
関心がある人は、気軽に声かけてください

以下は内容です
【ランデルクリニックの開催します】
3種・4種・2種 各チーム指導者 様

スペインリーグ、リーガ・エスパニョーラに所属する「アスレティック・ビルバオ」でコーチをしておられる「ランデル」氏を浜田支部の3種・4種・2種技術向上と普及を目指すことを目的として、招きU-12・U-15・U-18のクリニックを8月21日~23日の三日間開催します。
U-15のクリニック中心に行ないますが、それに合わせて、ランデル氏の指導によるU-12・U-18のクリニックも開催します。つきましては、下記要項で各カテゴリーでのクリニック(1コマ60分~90分、受講料1人 1,000円~1,500円)の参加者を募集します。
参加希望を各チームでまとめてもらい申込み先まで連絡をお願いします。なお、各コマ定員になり次第締切らせてもらいますので、ご了承お願い致します。
また、21日(火)の夜にはランデル氏による指導者講習会を開催します。
22日(水)の夜は懇親会を計画してます希望者は別紙申込用紙にて申込お願いします。



[クリニック名] ランデル(Lander Hernandez Simal)クリニック

[主 催] レスポール浜田FCジュニアユース役員会・保護者会

[主 管] レスポール浜田FCジュニアユース指導育成部

[後 援] (社)島根県サッカー協会浜田支部
      
[日 時] 8月21日(火)~8月23日(木)
{対象]  U-12の部(小学5,6年生)1コマ60分
       21日(火) 午後1コマ 三隅運動公園
       22日(水) 午前1コマ・午後1コマ 浜田陸上競技場

      U-15(中学2.3年生中心)1コマ90分
      21日(火) 午前1コマ 午後1コマ 三隅運動公園
      22日(水) 午前1コマ 午後1コマ 浜田陸上競技場
      23日(水) 午前1コマ 午後1コマ 浜田陸上競技場
      
      U-18の部(高校1,2年生中心)
      23日(水) 午前1コマ 午後1コマ 浜田陸上競技場

[参加費] U-12の部 1コマ(60分)1人 1,000円
U-15の部 1コマ(90分)1人 1,500円
U-18の部 1コマ(90分)1人 1,500円

[会 場]  21日(火)三隅運動公園、22日(水)23日(木)浜田陸上競技場

「定 員]  1コマ60人(定員になり次第締め切らせてもらいます)

[申込み先] U-15の部
〒695-0017 島根県江津市和木町1148-5 松野 英昭
       e-mail hjgnn677@ybb.ne.jp

        U-12の部・U-18の部
〒697-0063 島根県浜田市長浜町1077-7 平藪 政昭
e-mail masa-h@mx.miracle.ne.jp
[締切] 7月31日(火曜日)

   ※ 紹 介 ※
☆ アスレティック・ビルバオ ☆
アスレティック・ビルバオ(Athletic Club de Bilbao)は、スペイン・ビルバオに本拠地を置くサッカークラブチーム。
現在はリーガ・エスパニョーラのプリメーラ・ディビシオンに所属しており、チームの歴史も古く数々のタイトルを獲得し、特にコパ・デル・レイ(スペイン国王杯)では24回の優勝を誇る。三大名門クラブのレアル・マドリード、FCバルセロナ、アトレティコ・マドリードに次ぐ名門クラブであり、レアル・マドリード、F.C.バルセロナと共に2部に一度も降格したことが無い。

☆ ランデル(Lander Hernandez Simal) ☆
2003年、コーチとしてクラブ史上最年少(27歳)でアスレティック・ビルバオに入る。当時アスレティック・ビルバオのテクニカルディレクターだったルイス・フラドゥア氏(現リバプール外部顧問)を師とし、同氏の元で育成年代の強化と普及についての研究に携わる。
 ユース以下の全てのカテゴリーの指導経験があり、特に育成年代の経験・知識は豊富。以前ビルバオにて初めて指導した日本人の学習能力・集中力の高さに驚き、是非とも日本で指導をしたいと考えている親日家である。
[PR]

# by masa-17h | 2007-07-15 02:41 | サッカー  

忙しくても苦痛にならないバカ

これは、yabuコーチの週末の心境です
仕事は、忙しくて苦痛になるのに
週末の忙しさ(サッカー)は全然苦痛にならない

本当に好きなことをするからでしょう
プレーヤーでもないのに
選手に伝えること事が好きです
選手を観ることが好きです
色々な情報を選手と一緒に共有することが好きです

だから、台風がきそうな週末もワクワクします

大雨が降りませんように!!
14日~15日は!!
でも、雨ですよね

テストマッチに参加していただけるチームの皆さん
気をつけて、浜田に来てくださいね

色々お世話になります
[PR]

# by masa-17h | 2007-07-13 22:52 | サッカー  

昨年の今日は??

今日は、嫁さんの3○回目の誕生日でした
だから、浜田で仕事が・・って言って
午後7時過ぎには帰宅しました

昨年はこんなことコメントしてました
いつも、わがまま言って、好きなサッカーさせてもらって
3月以降定期異動で、仕事で毎日遅くなり、二人の子供達の世話も
あまりで来ていない状態が続いています
でも、基本的には色々応援してくれています
ありがたいことです!!
だから、誕生日ぐらいは早めに帰宅しょうと思いましたが
職場の窓口職員との食事会を企画してまして
そこで、2時間過ごして、8時過ぎに帰宅しました。
奥さんには、素直に表現できないmasaです
「色々ありがとう」「これからも、宜しくね」
JUNも誕生日だったかも??
JUNもおめでとう・・13歳  以上

今年は早いぞ!!
みんなで、ケーキを食べて(あくまでも子供たちがメインですが)
ささやかなお祝いをしました
お金をかけないで・・・。不満そうでしたが!!
気持ち・気持ちと言ってかわしまくりでした
1年前と気持ちは変化してませんね
今もサッカーコーチ存分にやらせてくれてありがとう
子守もそっちのけで・・・。
好きなこともあまりさせないで!!
我慢も色々な面で限界でしょうが・・・。もう少し辛抱してくださいね
今年は、yabuコーチはそんなこと思っています

そういえば、JUNも誕生日14歳おめでとう
この世に生まれてきたことに感謝!!
お父さん・お母さんにも感謝してくださいね
[PR]

# by masa-17h | 2007-07-11 21:59 | ひとりごと  

スペイン修行中のkazuコーチクリニック

週末の15日(日)は、1年ぶりにkazuが浜田に来てくれます
1年前は、kazuコーチを迎えに行く前日に
2歳の「貴一」が、家の2階のベランダからダイビングした日です
そこで、大怪我でもしていたら
今でも、思い出しただけでも「ぞっと」します

そんなことがあったら、キャンセルになり
kazuとは出会えなかっただろうし
こんなに良い関係でいられなかったと思います

kazuとの運命を感じますね、神様ありがとう!!
今でも、思い出しただけでも「ぞっと」します

今では成長して元気にしています!!
というのは、さておいて・・・。

本日、kazuと電話で
週末の②こまのトレーニングメニューの打ち合わせをしました

1、1対1の守備の基本的なことの再確認
2、2対2、3対2についての守備・攻撃の考え方
を中心に考えてくれます

yabuコーチがお願いしたことは

現在のジュニアユースの課題である
①中盤とトップの選手の関係・・・得点を奪うために!!
②DFラインの安定と展開について!!
③中盤の数的有利の動き作りについて!!

この点を少し改善できれば
チームは更なる成長を期待できます

そして、午後からは
2試合程度、レスポール浜田の監督をkazuがしてくれて
ゲーム分析をしてくれます
システムについても、現在取り組んでいる
4-5-1 についてベースにして様子を伝えてます

すごく楽しみです

週末、快晴になってくれることを期待してます

選手の皆さんもしっかりとした気持ちでトレーニングしてください

この点では、君たちは島根県でナンバーワンの環境の中で
色々取り組みことができる幸せなクラブです・・絶対に!!
[PR]

# by masa-17h | 2007-07-11 21:54 | サッカー  

嫁さんの母

仕事から、21時30分過ぎに帰宅して
遅い夕飯を一人で食べていると
嫁さんの母が、テニス教室から帰宅されて
一緒に、飲めないビールを飲んで会話をしました
お母さんは飲めますが・・・(笑)。

久しぶりに、しっかり会話をしました

これからのこと
普段お世話になって感謝のこと
特に、子供の世話をしていただいていること
大変なことですが・・・。
本当にありがたいです

yabuコーチは、サッカーばかりして
週末は家に居るのは、月に最大2回程度
そんな、しょぼい「ますおさん」です
納得してないとは思いますが
嫁には不満も言っているとは思いますが
面と向かっては、一回も言われない
素晴らしい義母です

感謝の気持ちをなかなか表現できないタイプですが
今日は、少しアルコールが回っていたのか
「ありがとうございます」「感謝してます」「助かっています」等々
言葉で伝えることが出来ました

こういった時間を大切にしょう!!
[PR]

# by masa-17h | 2007-07-10 23:01 | ひとりごと  

2回目のiwasitaコーチのトレーニング

なかなか面白いトレーニングを考えてきてくれてます
yabuコーチも参考になることが多くありました

大学時代のトレーニング方法かもしれませんが
理にかなったトレーニングで
なおかつ、今のジュニアユースの選手たちに
マッチしたトレーニングでした

DFラインのボール回し
「角度」・「深さ」・「タイミング」の
3つの要素を考えながら
しっかりトレーニングを60分してくれました

その後、GKとの連携・・・声を出すことをテーマに
トレーニングメニューを作成してコーチングしてくれました

本当にありがたい!!

お互いにまだまだ勉強して
質の高い意識の持ったトレーニングをしようね

コーチも勉強です
[PR]

# by masa-17h | 2007-07-09 23:15 | サッカー  

力強いサポーターの応援

今日は、午前中江津中学校のグランドで
テストマッチに呼んでいただきました

選手も、18人参加で
2試合をさせていただきました

江津中学校は、7月24日~開催されます
島根県総体参加に向けての調整段階で
大切な時期に
レスポール浜田FCJYに声をかけていただき
感謝しています

結果については
1試合目
レスポール浜田FC VS  江津中学校 60分
   2             1

2試合目
レスポール浜田FC VS  江津中学校 40分
   4             0

色々なところに呼んでいただき
テストマッチをすることで
選手の状態がしっかり把握できて
平日のトレーニングに活かせそうです
MーT-Mでの効果が少しずつではありますが
成長させていただいています

その選手達の成長を観戦に来ていただいている
保護者の方が最近多くなっています
本当にありがたいことです

地域のクラブとして
しっかりとした人間形成について
保護者の皆様と一緒に会話しながら
立派な大人になってほしいですね
[PR]

# by masa-17h | 2007-07-08 17:15 | サッカー  

大事な懇親会遅れてすみません

今帰宅しましたが・・・。
一日、ハードに過ごせたことに感謝
明日も、半日大好きなサッカーに携われることに感謝です

今日は、朝一番で
8:30~の VS浜田一中のテストマッチを30分観させていただき
それから、ダッシュで出雲(浜山運動公園)に行き
天皇杯の審判対応をして
出来が悪かったのでインスペクターの南様から
厳しいミーティングを60分程度受けて

4時20分に出雲出発して
浜田到着が、6:25分

それからすぐに
ジュニアの活動の一環(チームとしての普及活動)としている
原井サッカー教室に20時まで参加して
その後、軽く「きんたの里」で汗を流して

9時過ぎから、レスポール浜田FCジュニアユースの
大切な、懇親会参加!!

ここで、色々保護者の皆さんとの会話をしていただき
色々な、発見がありました
すごく、yabuコーチにとっては
遅れて参加した手前60分程度の会話でしたが
ありがたいものでした

こういった機会を増やして
選手・コーチ・保護者の連携を満つにしていきたいですね

今後とも、よろしくお願いします
そして、ありがとうございました
[PR]

# by masa-17h | 2007-07-08 01:18 | ひとりごと  

これから出雲へ出発です

これから、島根県社会人サッカー(天皇杯)の準決勝がありまして
審判対応で参加します

本日は、8:30からキックオフで
VS 浜田一中  場所 浜田一中グランド
VS 横田中  キックオフ 11:00くらい
ジュニアユースは試合がありますが
コーチとして観てあげる事が出来ません

別のコーチにお願いして
出雲のほうに参加します

審判対応して、直で帰り夕方からジュニアの原井サッカー教室
その後、少し送れて
ジュニアユースの保護者の皆さん・コーチの皆さんと懇親会
いつも週末はハードに動きます

明日の江津中とのテストマッチは参加しますからね
[PR]

# by masa-17h | 2007-07-07 07:07 | サッカー