いよいよ決戦・・明後日!!

今日のジュニアユースのトレーニングは
はじまる前に、ちょっとしたハプニングありましたが・・。
本当にすみませんでした~~!!

選手の状態をチェツクして軽めにトレーニングして
1時間ぐらいであがりました

トレーニング後
選手たちと明後日戦ううえでの
確認事項をお互いに同じ目線で
コーチ・選手の垣根を越えて
じっくり話しをする時間がありました

お互いに共通理解をすることは
チームにとって重要なことですね

たのむ~~yabuコーチを
「中国大会」に連れて行ってくれ
君たちと一緒に中国大会のピッチで
一生懸命戦いたい
[PR]

# by masa-17h | 2007-06-07 23:43 | サッカー  

先週のクラブユースのビデオ

2日・3日の試合でのビデオが
MLで上手く伝わり、見せてもらう予定になっている
ありがたいことです

試合後の早い段階でビデオを見ることで
しっかり、分析・課題を発掘することが出来る
これは、コーチの役目です
当然これをしないと
「現象コーチング」しか出来なくなります
そんなコーチにはなりたくないです
もっと、なぜこの現象が起きたのかを
ビデオを通してフィードバックして勉強することが
コーチのレベルアップ=選手のレベルアップと考えている自分がいます

yabuコーチは頭の悪い人間なので
試合中でも瞬時に、分析して改善できるような
キレモノコーチではないので・・・・。
選手のみんなごめん!!
でも、出来るように努力はしている段階ですが・・・。

帰宅すれば、自チームの試合ビデオをよく観ます
夜中、奥様に「変態呼ばわれされながら・・・・」
巻き戻し・早送り!!スロー!!
巻き戻し・早送り・スロー!!
はたから観てたら・・・。
自分自身、本当に変態だなと感じる今日この頃です

一応努力しているyabuコーチです
[PR]

# by masa-17h | 2007-06-06 01:10  

結果を出したね!!

島根県クラブユースの公式大会が
昨日~本日にかけて開催されました

昨日、サンフレッチェくにびきFC に 0 対  4 で敗戦
本日は、来週から始まる決勝トーナメント進出をかけて
負けられない試合です

1試合目は、金城中学の選手が部活の関係で
参加できない中、3-5-2 のシステムに変更して
1年生を先発にして、日原FCと対戦しました
バックアップの1年生がしっかりサポートしてくれました

結果は、 2 対  1  勝利 勝ち点 3を獲得
しかし対戦した、日原FCもメンバー的にも恵まれて無く
当然に「勝利すること」と「得失点差を広げてという」目標でしたが・・・。
なかなか上手くいかない試合展開でしたが
最低の目標はクリアできましたね
この段階では・・・。

その次の試合が
予選リーグの最終戦で
勝利しないと、来週からの決勝トーナメントに
参加できない状況は選手みんなが把握していた段階で
金城中学の一平・まさや・まもが参加してくれての
玉湯FCとの試合が開始されました。

前半立ち上がりから、これまでとは違った戦う気持ちがある
各選手が気持ちが入った試合内容でした
ボール支配率も、自チームが高い状況でしたが
シュートまでに持ち込めず・・・・。
ストレスを感じる展開になって
ちょっとした守備ラインでのミスから
失点を喫してしまいました

これから、いつもの展開でしたら
失点でチーム全体が気持ちがなくなってしまい
さらに押し込まれて流れが悪くなり
失点を重ねるパターンが多い中で
今日は、違っていました。

特に、北野まさやの肉離れで状態が最悪の中
必死に献身的にプレーをしてくれて
ベンチもピッチに立っている選手から感動をいただきました
当然、このプレーに対して
他の選手がモチベーションをあげてくれました

CKから、ユウキがヘディング決めてくれて同点弾!!

その後、マモからの早めのクロスボールを
良く走っていたケントが詰めてくれて逆転弾!!

流れを呼び戻すことが出来て前半終了!!

Junもしっかりコーチングが出来ているし
ユーミンも慣れなポジションで必死で戦ってくれました
チームの雰囲気も良かったので
何とか、「勝利」という結果を出してほしいと感じていました
yabuコーチは「勝たせてあげたい」「自信をつけてほしい」その気持ちのみ

後半も、各選手集中していて
相手の攻撃におびえることなく
マル・チョルの安定したプレーに助けられて
まさやの限界から途中交代してくれたkazuも
ユーミンも限界で途中交代したショウも
しっかり残り時間の意図を理解してくれて戦ってくれました
素晴らしいサポート体制だったと思います
このバックアップのメンバーがいないと
リードを守りきれてなかったのではないかと思います

各選手がボロボロになりながら
相手選手にしがみついていて(こんな感じで)必死に戦っていました

DFラインも、マルもコーチングできるようになっているし
カバーリングが安定していました、終盤危ない面もありましたが・・・。
しゅん・まさやも成長を感じています
しゅんとまさやの課題は落ち着いてコントロールして
パスなのかロングフィードか判断できて安定することが課題ですね
どこのポジションもこなせるテツもクレバーさを魅せてくれています
観ていた森正コーチ絶賛していた一平も今日はゲーム中サボることなく
守備に攻撃に切り替えて、ロングパスの精度と状況判断が出来ていました
ケントも2試合を通して安定してアグレッシブに左サイドを攻撃の基点となって
献身的にプレーしていていました・・・
終盤体力不足で動けなくなっていましたが・・・。トータル的には良かった
同様なことは、Junにも言えますが体力不足で判断が遅くなり
ミスパス・セカンドボールが奪えない、展開力の精度が悪くなる面もありました
色々な面で遅くなっていることが終盤一番しんどい時間帯で出てましたね
全体としては、チームみんなをコーチングでき、チームとしてしたいことをしっかり伝えて
チームとしてレベルアップのサポートをしてくれてました
すごく大変なことですが、チームの共通意識をあわせることは
試合の中ではとてもkeyfactorになります。
これからもチームの平均点を上げるために努力してください

この点は、マルにも当然いえることです・・・。
自分の殻を破ってゲームでは要求しないと自分自身のこれからの成長になりません
そこの点頑張ってほしいです。マルだったら出来るから・・・。
殻を破ってほしい!!

トップのまもるも今日は集中して
前からのアプローチを献身的にやってくれました
2点目の早い段階でのクロスボールはmuibenでした
先発で使ったことに対して、結果を出してくれてyabuコーチも嬉しかったです
でも、まだまだなので、体力的な面も含めてボールが無いときの動き出し
クサビの受け方等々をしっかりトレーニングで習得してほしいです
これからのトレーニングも決して切れずに集中することが課題です

チョルも岩下コーチでのトレーニングが成果が出ています
これぐらいで満足せず高いレベルで成長してほしい
パントキックの精度を高めてください。
その点を2試合目に感じました・

そんな課題をyabuコーチは、ゲーム中感じながら
「勝利させてくれ」と祈りながら
時間が過ぎれ~~~と思いながら

何とかしのいでゲーム終了
「ヒヤヒヤものでの勝利です」
3年生中心の玉湯FCに勝利することが出来ました
2 対 1 でした

でも、ここはあくまでも通過点です
君たちの目標はまだまだ高いところにあるはずです
yabuコーチも他のコーチも同様です

決して満足せず、切り替えて
来週の決勝トーナメントで、さらなく向上という結果を出そう
「やるからにはとことんやること」
その気持ちが無い選手はこのチームにはいらない

yabuコーチも君たちのために、時間を惜しまず
「とことんやるから」
君たちは
「新チームの歴史を作ってくれ」

本日、サポートしていただいて応援いただいた
保護者の皆様ありがとうございました
来週もよろしくサポートしてください
今日の2試合目みたいに
選手は苦しみながえら成長していき続けますので
見守ってやってください。
当然オフ・ザ・ピッチも人間としてしっかりコーチングしていきます

連日、B登録選手数名のサポート応援もありがとう
君たちの公式試合のときは必ずyabuコーチも応援に行くから
[PR]

# by masa-17h | 2007-06-03 22:36 | サッカー  

明日から高校総体後期はじまります

明日は、出雲浜山運動公園に行き
後期サッカーの審判対応をさせていただきます

対戦カードは、ベスト4をかけて
浜田高校 VS 大社高校 です
真剣勝負での戦いだと思います

各チームとも、多数の選手を知っていますので
どれだけ成長をしたか観ることも楽しみですね

そのピッチに一緒にいて
共感できる幸せを感じながら
正確な、審判対応をしたいと思います

その後は、速攻で職場復帰です
往復4時間辛いな~~~。
[PR]

# by masa-17h | 2007-05-31 23:12 | サッカー  

ゆっくり更新してます

職場の集合研修会
松江での講師対応の集合合宿研修です

「職場の部下育成の指導ポイント」について
グループ討議しました

部下の育成なんて
まだまだおこがましい年代ですが
立場的なポジションのこともあり
学ばないといけないことがたくさんあります

これも、サッカーコーチとして
活かす事は無いかなとイメージしながら
情報やコーチングを共有できることもあると感じながら
眠たい研修を、歯を食いしばって戦いました・・・睡魔と!!

PM6時まで、長時間の研修後は
同じ業態のスタッフの皆さんと懇親会
ここで、伸び悩みの部下に対しての
効果的なアドバイス・ノウハウ等を意見を聞いて
yabuコーチも、その点での課題も少しクリアになりました。

明日も継続しての研修会参加ですが
気持ちを新鮮にして、吸収していきたい
[PR]

# by masa-17h | 2007-05-30 22:52 | JOB  

今月5日目の東部方面

明日、早朝から松江出張
30日~31日まで・・・月末だというのに
なんで出張になるのか??
意味が分からない!!
業績とか色々「トップ」は言うくせに・・・。

セミナー講師の都合とかで

どっちが大切なのか??

講師か??企業戦士か??

まあ、しっかり講義を受けて

かわいい部下たちに
「同じ視点で伝えること」
これがyabuコーチの役目です

ちなみに、1日は早朝より
高校総体審判(ベスト4をかけて)で、出雲です
直帰りで、PM2から仕事復帰予定です

ありがたいほど、ハードです!!

何事も、ポジティブに生きよう・・。
[PR]

# by masa-17h | 2007-05-29 23:55 | JOB  

試験明けのため

本日は、中間試験明けの選手が多いため
体力の低下をしているので
持久力トレーニングを中心におこないました

心配機能が著しく向上するこの年代に
しっかり持久力をつけながら
戦える選手になってほしい

あそこに走りこんだら良いけど
「そこまで走られない」
そんな選手にはなってほしくない

だから、あえてトレーニング!!
継続することで向上することでしょう
辛いことですが、やり続けます
[PR]

# by masa-17h | 2007-05-29 00:14 | サッカー  

本日から明日まで松江

ジュニアユースの選手も試験発表中のため
トレーニングも完全オフ!!
なので、松江に早朝より出向き

総理大臣杯大学サッカー選手権の
中国地区予選の審判対応に参加です

毎週、東部方面に出かけていますが・・・。
仕事&サッカーで
30日~31日も仕事で松江に出張!!
東部方面に1ヶ月で7日間
縁があるのか??

高速道路もなく、アクセスが悪いですね
JRも料金も高く・・・。
しぶしぶ自家用車対応!!
[PR]

# by masa-17h | 2007-05-26 00:32 | サッカー  

ジュニアユースの試験勉強会

本日と明日にかけて
ジュニアユースの活動&取り組みの中で
試験勉強対策をおこなうことをしています

初めての試みで
島根県立大学生の森正君に
家庭教師になってくれて
各選手の勉強を見ていただいています

本日の参加は、2名でしたが
明日は、5名の参加予定で連絡を受けています
みんなで真剣に勉強して
サッカーだけではなくしっかり勉強してほしいですね

明日の予定は
日時 25日(金)
場所 栗栖さん宅
時間 18時~21時
最初の1時間は、県立大学の授業の関係で
自習になりますがよろしくお願いします

yabuコーチも
21時前に皆さんの様子を確認したいので顔出しますね
[PR]

# by masa-17h | 2007-05-24 22:07 | サッカー  

楽しみな決勝

早く仮眠を取らなくては・・・。
4時間後にチャンピンリーグの決勝がライブで観られます

しっかり目覚ましかけて
準備してテレビ観戦をしようと思う

ワクワクしてます
2年前みたいな劇的な幕切れになるのか・・・。

本場のピッチでも見てみたい気持ちもありますが・・。

4時間後が楽しみです

明日は、早朝より出雲方面に出張なので
オン・オフの切り替えが必要です
[PR]

# by masa-17h | 2007-05-23 23:15 | サッカー