人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勉強になりました!!

3日間 中国地域U-12選抜少年サッカー大会(フジパンカップ)に帯同させていただいて
色々勉強になりました。

毎日、タイムリーに試合結果等お知らせしたかったのですが
島根が宿泊した、ホテルにはそういった環境が無く情報が発信できなかったことをお詫びしますね

結果的には、島根シンバ・島根レオも力不足でした。
詳しいことは、後日また状況を整理して、このブログに書き込みしたいと考えています。

本日は、フジパンカップの閉会式に総評としてコメントいただいた、
現在U-18の日本代表コーチをしています森保コーチのお話を、かいつまんでお知らせしますね

このフジパンカップを3日間を振り返って観て、中国地域の選手に足りない点として挙げられたのが
①基本技術のレベルアップ(しっかり止める・運ぶ)ハイプレッシャーの中で出来ていない
②観ること、自分がボールを保持していないときに、いかに観られるか→ボール・味方・相手、観ることでプレーが楽になる
③コミュニケーション不足、オフザボール時に、自分は何がしたいのか、いつもらいたいのか分からない場面が多くあった。出し手と受け手の問題・・・。

この3つの点について、課題をコメントしておられました。
まさにその通りです!!

by masa-17h | 2005-10-10 22:15 | サッカー  

<< うまく、いかないことが多いです!! 明日から3日間、勉強です!! >>